<< TBI 2010 まとめ その1 フォークオイル >>

MT21 RALLYCROSS

■タイヤの件ですが、MT21が品切れだったのでT63を買ってみた。届いてみるとなんか細いし尖ってないし非常にやる気を失う(タイヤ)パターン…。これを見たらTBIに出ることが凄くつまんなくものだと感じてしまった。このままじゃヤバイということで再度MT21を探すことを決意。とりあえず、近所のお店に聞いてもらったら、再入荷して手に入るとのこと!ただし、一桁数しか余ってなかったらしい。やっぱり17インチは基本的には需要ないんだろうなぁ。

e0160817_2218744.jpg


■TBIでHP2にMT21を履かせて使うと大体2日ですり減ってしまう。もう一日使えなくもないが、おそらく3日目の夕方は丸坊主だろう。出来れば、エンデューロタイヤを使いたいのでが、MT21でもこのライフだし、一日でダメになるのではないだろうか?タイヤ持ち込み数(3本まで)も決まっているので他にチョイスのしようがない。ただし、TBIはマディコンデションは少ないので、MT21でも十分とも言えるだろう。一方で、北海道4Daysはマディコンデションが多いのでエンデューロタイヤで出てみたい。4日でトータル距離も短く、それでいて持ち込み数もTBIと同等。昨年出たとき、フロントは4日持たせたので、リアを3本持ち込みで行けるんじゃないかと思う。

■しかし、重量+タイヤにまでハンディがあるので、軽いバイクに対しては圧倒的な不利な状態にあることは変わらない。大体、モトクロスやエンデューロの世界でも450でさえ不利だと言われているのだ。ましてや、素人が使うメガオフは言わずもがな…。唯一有利な点はストレートのスピードだけど、コーナリングのハンディを短いストレートで詰めるのはなかなか大変。だから勝ちに行くならしょぼいタイヤと重い重量で軽いバイクと同等のコーナリングをしなきゃいけない。…どうやってするんだよ?…ビッグ乗りの永遠の命題です。

■きっとタイヤでやる気がなくなったのは、タダでさえ不利な状況をさらに不利にするなんて…気分になったからだろう。勿論、タイヤの不利にも負けずに走れる強者もいるけど、そういうレベルに全く達してない自分にとっては大事ことです。もっとも、そういう風に思うなら早く買っておけって話ですな。
[PR]
by hpn1043gs | 2010-04-17 22:43 | HP2 Enduro
<< TBI 2010 まとめ その1 フォークオイル >>