<< 久々のHP2 スプリングレート考察の件 >>

オイル変更

■HP2のオイルだが、最初はアマリー、しばらくしてモトレックスのBOXER4Tを使っていたのだが、どうもBOXER4Tの入手性が悪くなってきたので、次は広島高潤のKZ飛竜 15W-50を入れてみることにした。

■アマリーは鉱物油、BOXER4Tは半合成油だったが、KZ飛竜は100%化学合成油である。BOXERエンジンの場合は慣らしが鉱物油、その後、化学合成油を使ってもOKとマニュアルに記載がある。油膜の強さでは化学合成油だが、なじみ性と耐オイル漏れでは鉱物油の方が優れているのでこのような設定なのだろう。空冷なので粘度は高めのものにしておいた。

広島高潤は125EXCの2ストオイルでは愛用していたが、4ストオイルでは初めて。評判も良いようだし実際の変化がどうなるか楽しみだ。現状より、もう少し上で伸びる感じが出ることを期待している。

e0160817_21484737.gif



■ところでTBIからやっとHP2の整備に手を付けた。実はリアサスもOH&リバルビング済み。今使っているリアサスはオーリンズだがプログレッシブ効果があるリンクレスサスである。WPのPDSサスと同じ2室式でプログレッシブな動作をさせているが、WPと違い片方のオイル室が小さくなっているため、比較的プログレッシブな動作になりやすく出来ているらしい。それでもリンクサスに比べるとイマイチなため少し改善してもらった。こちらも試走が楽しみである。

■他にも壊れたり、未整備なところを直していたら時間切れになってしまった。果たして来週には乗れるだろうか?
[PR]
by hpn1043gs | 2010-07-11 21:59 | HP2 Enduro
<< 久々のHP2 スプリングレート考察の件 >>