<< G450X vs 530EXC さらば、690ED >>

トライアングルな悩み

■なにやら、ベストな所有台数と車種に関して議論していたら、一筆書きたくなりました。

■まず、大前提として、経験的に自分は3台所有がベストではないかと思います。4台になると金か、時間か、スペースに余裕がある人でなければなりません。つまり、整備を金で買うか?遊び時間が余っているのか?余っている土地に永久保管するのか?という選択肢が増えます。自分で整備して満遍なく使って遊ぶという意味では3台が限界でしょう。

■次に3台をどういう車種の組み合わせにするべきか?正直、これには結論が出てません。オフロード好きを大前提に選ぶならば、ビッグオフ×EDマシン×トライアルマシンという組み合わせが理知的でしょう。でも、これってオフロードは好きだけどポリシーがないように見える…少し八方美人過ぎないか?
やはり、自分としてはその車種の組み合わせを聞いただけで、その人の好みやポリシーが分かる方がおもしろいと思う。

■自分の場合、一時期、HPN×R80GS×KTM125EXCという組み合わせで所有してましたが、これは結構バランスが良かった。125EXCはコース遊び、ハチマルは林道、HPNはラリーという使い方。しかし、そこにHP2が入ってきたのでバランスが狂った。HP2がこの3台とも使い方が微妙に被っているのです。ここでHPN×R80GS×HP2という組み合わせにするものある意味潔くポリシーある組み合わせではある(この時点でのベストカードだろう)。でも、そこまで自分は達観している…あるいは潔く…それとも腕がある…という訳でもなかった(あと、ハチマル壊れた…)。そういうことでカードを切り直してHPN×HP2×KTM690EDという組み合わせにしてみたが、意外と690の楽しみ方がHP2寄りなんです。そうなるともっと軽量、運動性があるカードがほしくなるのも道理。その結果、HPN×HP2×G450Xとなりました。この組み合わせならスリーカード揃っているし、ポリシーも理解してもらえそう…少しあざといけど(笑)。

■正直、この組み合わせは自分のバイク人生でベストチョイスかどうかは分かりません。でも、HPNとHP2はガチで手放せないので、もうあまり変えようがないのです。強いて言えば、HP2の新型なんかが出た時かな〜?
[PR]
by hpn1043gs | 2010-09-29 00:05 | OTHER
<< G450X vs 530EXC さらば、690ED >>