<< 2012 KTM 250EXC... 内圧コントロールバルブ >>

スプリングレート

■とりあえず、手術も終わり退院しました。しばらくはリハビリ生活です。バイクはまだまだ乗れません。その間はのんびりバイクの整備やカスタムをしようと思います。

■早速ですが、G450Xのフロントフォークのスプリングレートっていくつなんだろう?

■というのも、Race Tech のサイトのCalculate Spring Rates and Display Available Springs というので最適なスプリングレートを探していたんだけど、ここで計算すると…
Recommended Fork Spring Rate: 0.466 kg/mm
Stock Fork Spring Rate: 0.44 kg/mm(stock)
となりました。
あれ?Stockより高くなるんだ?と思ったけど、大体Stockってそんなにレート低かったっけ?

■BMWのマニュアルやパーツリストのオフィシャルな資料からはデータは見つからなかった。そこでSPEED BRAINのサイトをみると、4.8N/mmハードスプリングがあってone number harder than stock と書いてある。ということは4.6N/mmがStockですか?

■一方でTOURATECHでは5.0N/mmと4.5N/mmのスプリングがあって 、We offer two spring versions for the optimum and individual adjustment of the G 450 X forks (original is 4.8)
と書いてある。ということは4.8N/mmが正しい?

大体、SPEED BRAINもTOURATECHも不等ピッチのスプリングなので、どこのレートを言っているかもよく分からないのですが…。

■ちなみにリアサスをRace Techの計算で見てみると
Recommended Shock Spring Rate: 5.443 kg/mm (use closest available)
Stock Shock Spring Rate: 5.8 kg/mm (stock)
となり合ってるっぽいです。
Race Techのサイトを信じちゃうと、Stockの設定はフロントが柔らかく、リアが硬いというチグハグな設定になっているみたいです。いくらなんでもこれはおかしいかな?

■とりあえず、山で乗ると硬いのでリアスプリングは換えようと思います。
[PR]
by hpn1043gs | 2011-05-16 23:02 | G450X
<< 2012 KTM 250EXC... 内圧コントロールバルブ >>