<< カーボンオカメ 復活!HPN! >>

SHORAI バッテリー

■HPNが車検から帰ってきたのですが、バッテリーを充電したばかりなのに、すぐにクランキングしなくなってしまった。また、充電すると少し復活するけど基本的にもうだめみたい…。

■ほとんど使ってないのに…余計な出費が〜と思ったけど、よく考えれば3年ぐらい経過しているかも?しかも思い出したように充電してたけど、頻繁とは言いがたい数えるほど…。結局、諦めて新しいバッテリーを買うことにした。

■何を買うかと言うとやはりここはリチュウムイオンバッテリーにチャレンジ! しかもバタヤンさんオススメのSHORAIにしてみた。SHORAI JAPANが7月から通販やり始めたのでまたタイミングがイイ! 2年保証もあるし…。

■でも、このメーカーってなんか怪しいんだよねぇ(^^;;; ネットの反応を拾ってみたら、熱膨張で接触不良になる可能性を示唆されていたり…。という訳で人柱っぽいけど、軽量コンパクトハイパワーが魅力なので私もチャレンジしてみます。

e0160817_1393246.jpg


■SHORAI JAPAN のサイトにも説明があって、鉛酸バッテリーと扱い少し違うところがあるので、覚書として抜き出してみる。(かなりてきとーな意訳があるかもしれないので真偽は自分で確認してください。)

・LiFePO4バッテリーなんで爆発しないよ!

・円柱型セルではなく自社製(?)角柱型を使っている。⇒だから、他より少し安く、性能も少し落ちる?(良い言い方をすると最適化とも言うかも)

・便宜上、鉛酸バッテリーの規格CCA(コールドクランキングアンペア)使っているけど、もっとクランキング性能は高い。

・バッテリーチャージャーやテンダーはほとんど使わなくても放電が少ないから大丈夫。使う場合は、専用チャージャーがイイけど(急速充電も出来る)、従来のバッテリーチャージャーも使える。ただし、サルフェーション除去機能があるタイプは高電圧が掛かり駄目。充電電圧は14.6Vまでだから。

・気温が低いときはライトなどを点灯して、バッテリーを活性化してからクランキングしてください。

・バッテリーの寿命は鉛酸バッテリーの2倍の5〜6年くらい。

■エアヘッドのクランキングは手強いので、LFX18L1-BS12というものにしておいた。車種的オススメはもうひとつクラス上だったけど、まだ入荷してなかったし、CCAは270A相当みたいなので、まあ大丈夫でしょう。大体、小さく軽く出来ないと意味がない。バッテリーが小さいとサスのレイダウン化なんかが可能になってくるから。センターモノサスのHPNはバッテリのレイアウトが原因でリアサスの反力が少し後ろ側に向かってしまうという欠点がある。BMWお家芸のレイダウンになってないという…(ワークスマシンはレイダウンサスなのに〜)。これならダブルショックにしておけば良かったかなと思ってしまう。でもバッテリーが小型化出来れば解決出来ちゃうのです。

■とりあえず、バッテリーすぐ壊れないでくれよ〜
[PR]
by hpn1043gs | 2011-07-27 01:40 | HPN
<< カーボンオカメ 復活!HPN! >>