<< そろそろ準備 シースルータンク >>

海外ラリー装備

■来年は皆さんに触発されてラリーモンゴリアに行きたいな〜と思っていたのだけど、HP2をぶっ壊してしまったので結構厳しい状況です。それでもいざとなったら行けるように基本的な準備はしておこうかと思う。

■問題はタンクとナビだが、タンクの方はアンダーシートタンクを選択したい。これが7.1Lだから純正タンク13Lと合わせて20.1L…これだと不足するかなぁ?HP2は定常と過渡の制御マップをふたつ持っているので、高速燃費は結構良い。アクセルを開け閉めすると途端に燃費が悪くなるが、アクセル一定の状況ならば、20km/Lは行くんじゃないかと思う。でも、タンクの余裕は心の余裕なので、MECA'SYSTEMのサイドタンク5Lを追加して25L確保するべきか?

e0160817_611827.jpg


■次にナビ周りだが、現状は国内ラリー仕様になっているため、視認性と耐久性がイマイチ(そこを犠牲にしてコンパクトにしてもらったのだが)。やはり海外ラリー用は見やすさ重視で行きたいところ。理想を言えば、ハンドルマウントを止めて、フレームマウントにしたい。フレームマウントの方が転けたときにナビ周りを破損しにくのだ。

どうせなら、イタリアの売っているこのキット買ってしまおうかな? HP2のイメージはまるで変わってしまうがなかなかカッコイイ!
e0160817_6145260.jpg


ただし、日本の林道で使うとなると、こういうでかいカウルは視界の邪魔になって鬱陶しい。理想はHP2のシルエットを守ったままでフレームマウントにしたいのだが…。

■ところで今回リア周りを破損の状況だが、サブフレームが曲がった上にリアキャリアというサブフレームを連結している部品が壊れてしまった。このリアキャリアってまともに買うと65000円くらいするふざけた値段なのだ。その割に振動でクラックが入ったり、止めてるボルトが緩んだりする、HP2にはウィークポイントの部品でもある。そのまま買うのも莫迦らしいので、このリアマッドガードキットを買ってみようかと思う。どんな構造になっているか分からないけど、それをベースに補強、改造すればいいかな?

e0160817_6234361.jpg


■一応、こんな方針で考えています。>>
[PR]
by hpn1043gs | 2011-09-22 06:26 | HP2 Enduro
<< そろそろ準備 シースルータンク >>