<< キングスモトクロス 今年初の合同練習 >>

軽量ホイール

■こうも調子が上がってくると、うちのHP2にもやはり軽量ホイールがほしくなってくる。先日のサスの効果をみると、安定した挙動はすなわちタイムアップに直結するという結論が導きだせるようだ。つまり、簡単にいうと「乗りやすさ」が重要だということ。

■「乗りやすさ」と言ってもいろいろあるし、先日のサスの話から言っても相対的なものである。自分の場合、特にタイヤの滑り出しの挙動が安定しないとすぐに攻める気が萎えてしまう。はっきり言ってチキンなのだ。逆にその辺りが安定すると気分的にもガンガンと攻めやすい。

■軽量ホイールの評価も相対的なもので、今のHP2のホイールが通常のオフロードバイクに比べるととても重いので、その効果は絶大になるはずだ。ホントは「普通」になるだけなんだけど…。

■他のメリットと言えば、リアが18インチになるので、エンデューロタイヤが履ける。これも大きなメリットだ!ただ、これも当然エンデューロタイヤを履けば減りが早かったり…車重に対するマッチングの問題もあるし…とデメリットも出てくるだろう。それでも、18インチの140が履ければ、HPNと共通化できるし、ミシュランデザートも履けるのが嬉しい…。今まで、パワーに負けがちのリアタイヤだっただけに改善も期待できそうだ。

e0160817_0465230.jpg


■今はユーロが安いからチャンスなのだが、一方で不況の嵐のおかげで自重せざるえない事情もある…悲しいけど先立つものがないのだ。しかし、今、いい感じで成長しているので、ここは一気に「スプリンター」で言う「神の領域」に行きたいところ(古いネタですみません…)。そんなこんなでいろいろ放出して工面するかどうか悩んでいる状況だ。ただし、仮に買うにしても、とんでもない手数料を取る某代理店からは買いませんが。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-01-28 00:57 | HP2 Enduro
<< キングスモトクロス 今年初の合同練習 >>