<< 左を制する者は世界を制す。 チョコレート製造工場 >>

FR-DAY 1000.8

■ガッツ木更津で開催された  FR-DAY 1000.8 に行ってきました。

■当日、夜中から高速道路を乗り継いで千葉に着いたと思ったら雨。天気予報は曇りのち晴れだったのに…。ということで、結局、一日中雨でコースは当然のごとくマディ、おまけにかなり冷える。マジ帰ろうかなと思ったけど、ミカミさんに声を掛けられたので帰りづらくなりました(--;; ここは午後に行われるキングスクロスに出るしかない(本当にやるのか?)
e0160817_1372472.jpg


■当日合流したK瀬さんやK林さん、S木さんは嫌々としながらもさっさと準備して走りに行ったが、自分はサイドスタンドスイッチのトラブルがあり、それを修理。さらに走ってみたらリアのタイヤがフェンダーに当たって変な音がする。どうやら18インチのモトクロスタイヤ(ホイールはT代さんに借りた)にしたせいで干渉している模様。フェンダーをハサミでちょんぎって、やっと走りに行けた。
e0160817_1384878.jpg


■コースは完璧なマディで、正直、15GS時代にマディでひどい目にあったのでトラウマになっている自分としては多少ビビリが入る。走ってみると15GSと違って真っすぐならかなり走れるようだ。まあ、モトクロスタイヤの恩恵があるのだろう。一方で、曲がろうとすると、ちょっとアクセルを開けただけで車体が半回転してしまう。とにかく滑り出すと全く止まらないのだ。これで何度転けたことか?最初、キングスクロスで走る初心者コースを走っていたのだけど、ここがまたタイトコーナーばかりでかなり難しい。2速だとエンストしそうになるし、1速だと曲がりきったところでリアがスネーキングしてしまう。クラッチを使いたいのだけど、ボクサーの場合、こんなところで多用したら、すぐに逝ってしまう。このバイクは足も着かないから、足を使った3点支持走行も難しい。もっとも15GSのときと比べたら全然走れるんだけどね。午前中はビッグオフの人ももう少し多かったけど、ほとんど撃沈してました(笑) だって、すぐリアタイヤの溝が埋まって前に進むのも困難になってくるんだもんな。
その後、モトクロス初級コースというところへ行ったら、そっちの方が広いので走りやすかった。マディ度は変わらないですけど。そして午後になるとさらにコース状況が困難になっていくのだった…。
e0160817_1395454.jpg


■そして、午後のキングスクロス。5台でやることになった…え〜と20台エントリーしてたんじゃ…。出場メンバーーはDRのK瀬さんと当日知り合ったHP2のハチさん、あと、G650と80G/Sです。コースレイアウトは午前より広くなってストレート部分も長くなっていた。
第1ヒート、スタートで前に出れてホールショット。1コーナーを抜け、山を越え、2コーナー目でスリップダウンで半回転…終わった…。自分的にはかなり気持ちよく走れたんだけど…転けちゃレースにならない。第1ヒートはDRのK瀬さんが圧勝。
第2ヒート、これまたホールショット。今度は2コーナーで同じミスをしないように丁寧に曲がる。しかし、1速で曲がったので、立ち上がりでスネーキング、左に飛び出そうになる。この隙にK瀬さんに抜かれてしまった。なんとか転けないでやりすごしたが、K瀬さんに差を付けられてしまった。残りの1周もその差が詰めれなくて2位でゴール。ちょっと悔しかったが、一方で2周も転けないで良く走れたなという気分(^^;; K瀬さんはタイトコーナーが速く、しかもミスがなかったので、ちと勝てそうになかった。よく考えてみれば、スタートで前に出れるのだからブロックとかすりゃいいんじゃないか?…転けずに走るだけでも精一杯なのでそういう駆け引きは無理です。
それでも、ビッグオフでの競り合いとかやっぱりおもしろいですね。次回のキングスモトクロスはドライで勝負したい。

e0160817_141685.jpg


■写真はtamafuさんに一杯撮ってもらいました。ありがとうございます。当日の雰囲気を味わえます。キングスモトクロスもYouTubeに上げっているようなので、一応リンクしておきます(K瀬さんとこから拝借)。




■キングスモトクロスが終わった後、もう少し走ろうと思って初級モトクロスコースへ。調子に乗って前のバイクを追いかけたら、またスリップで泥たまりの中へ。人間もバイクも泥が付いてないところがないほど完璧なチョコレートコーティングされた。しかも手のひらもハンドルもそこら中が滑ってしまって一人でバイクを起こせなかったし…。

■後始末の洗車は大変でした。いくら洗っても泥が出てくる…
e0160817_1421929.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2009-03-03 01:43 | HP2 Enduro
<< 左を制する者は世界を制す。 チョコレート製造工場 >>