<< 振り出しに戻る!? とりあえず、及第点 >>

ライトチューン

■自分はどうもナイトランが苦手です。目が悪いという理由もあるが、路面の凹凸がちゃんと見えないとどうも怖い。今まで、TBIのナイト対策は十分にはしてこなかったので、今年こそちゃんとやっておこうと思う。

■今年のTBIに向けての対策として、うなぎ工房で丸目ライト(通称:T代砲)+プロジェクターのデュアルHID仕様を作ってもらった。この仕様に決定した経緯は、以前使っていたスライド式HIDが壊れたので、思い切って信頼性のあるシングル固定HIDを二個付けて光量アップを狙うのが良いんじゃないか?と思ったことから。うなぎさんに色々と工夫していただいたおかげで、ハンドリングに影響の少なく光量のある2灯ライト仕様が出来た。特に自動車用を流用したこのプロジェクターライトが予想外に明るかったのは収穫だ。

e0160817_23592486.jpg

■今週はライトカウルも作ってみた。これはモンキー系のパーツを切って色を塗ってみたけど結構似合っているんじゃないかと自画自賛。色は当然GSオマージュのつや消し黒。

■ところで、先週のライトテストで多少問題が発生。ハイビームで使っている丸目ライト(通称:T代砲)がローの広く短い配光になってイマイチ。テストした場所はではそれほどでもなかったけど、長いストレートやハイスピード系の林道ではコーナーの奥に光が届かないのでは?
原因はバルブの前後方向の位置がロービームになっているせいだと思う。ハイビームはあと7〜8mm後ろに移動させる必要がある。どうやって移動させるか悩んだのだが、結局、H4バルブの口金を前後ひっくり返して使うという作戦で行った。ただし、これだと10mmくらい下がってしまうので残念ながらピッタシとはいかない。

■早速、夜に配光を確認してみた。上の画像がロービームで、下の画像がハイビーム。
(うなぎさんのブログにT代砲とSTDの比較があるので比較参照のこと)
e0160817_019259.jpg

e0160817_0222697.jpg


■前よりハイビームになったけど、ローが明るすぎてわかりにくいな〜。悪くはないけど、まだ、光が拡散しているというか?もっと暗いというか?そんな感じにも見える。ライトももう少し下に向けたいのだけど、タイトに作ってあるので、これ以上は厳しそう。河原では見えにくいってところはなかったけど、林道でどこまで光が届くかが問題だ。週末にテストしてみよう。

e0160817_0315778.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2009-03-11 00:32 | HP2 Enduro
<< 振り出しに戻る!? とりあえず、及第点 >>