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ELD試走中

■今年のELDのコマ図作りも佳境だが、先週は台風の煽りでスケジュールが厳しくなってきた。さらに加えてラリーメーターが付いているHP2は使えなくなってしまった。そこで不安定な天気の中、ハイラックストラックで試走に出かけた。

■と言っても基本的にはオンロードの繋ぎのところだけ調査。下手に林道を走ると2駆のトラックだとリアタイヤが空転して大変なことになってしまう。と危険だと思っていたけど、やはり空転してしまいました。

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■ほんの1kmくらいの林道なのだけど、よりによってマディな路面でしかも深く掘られた水溜りでタイヤが空転した。バックで少し動いたので何回が前進後進を繰り返して、なんとかクリア! 危なく2週連続遭難するところだった…。こんな時はジムニーでも欲しいです。でも、クルマは他にも道を間違えたら延々バックしないと行けないし、しかも狭いところなので落ちないように気を使う。やはり、試走はバイクが楽でいいや。

■ちなみに距離の測定はアナログメーターなので、ダイヤルの回り具合を雰囲気で10m単位まで読んでみた。他のスタッフに確認してもらう予定だけど果たして合ってるかなぁ?
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by hpn1043gs | 2011-09-06 01:02 | OTHER

フサベルの来年モデルはフレームがイエロー

■フサベルの2012年モデルは2スト 125が輸入されるみたいです。フレームがイエローでこれまたかっこいい!しかも公道走行可能です。しかもフロントサスはクローズドカートリッジ。(HP2でクローズドカートリッジに交換してから、その性能にベタ惚れです。)

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■でも、やっぱり125は買わないかな?キックスタートのみだし、125は結構難しいし。跨るときに腰を痛めるのでキックは避けたいです。(だから、いつもはケンケン乗りでスタート)
そうなると250がほしいかな?エンジンはマイルドな特性に変更して、リクルスを付ける。これは無敵マシンっぽい。

■2ストは混合ガソリンを作るのが面倒。背中がススで汚れる。プラグを常時複数持ち歩く必要有り。走り終わったらキャブからガソリンを抜かないと次回カブってかからない。インジェクションの4ストに比べると普段の使い勝手は悪い。一方で軽量、エンジンのメンテナンスが簡単というメリットもある。色々考えると悩ましいなぁ…。

■まあ、690EDが売れてから考えよう。
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by hpn1043gs | 2011-06-16 23:24 | OTHER

2012 KTM 250EXC-F SIX DAYS

■2012年モデルのKTM 250EXC-F SIX DAYS カッコイイ!

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■このカタログ写真より、BTMに載っていた太陽光の下で写した写真の方がいい感じ。KTMはオレンジ配色でメアカが付きすぎて購入意欲が下がっていたのですが、このフィンランド仕様はかっこいいです。去年のメキシコ仕様はアレだったんですが…。

■しかも250EXC-Fは待望のEFI化してあるし、少し購入を考えている。購入に関しては今後のG450Xの仕上がり具合も関係しますが、G450Xは気に入っているので逆にエンデューロで傷つけたくないし450重いし、林道仕様にしようかな??など迷ったり。 あと、今後は真面目に山に篭ってスキルアップしたいから投げてもいい軽いバイクがほしくなってきた。軽いと言えば、フサベルのTE250も気になっています。来年も登録出来るならこっちもいいなと。

■まあ、690EDが売れてから考えよう。
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by hpn1043gs | 2011-05-28 18:09 | OTHER

しばらく休業宣言

■今までの不摂生が祟って、今年のバイク遊びはほとんど出来そうにないです。
どこかで手術しなきゃいけないはめに…

TBIも不参加、エンデューロ参戦も白紙に戻します。
北4も無理かも?

更新も大幅に少なくなりますが、よろしくお願いします。
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by hpn1043gs | 2011-02-05 16:23 | OTHER

トライアングルな悩み

■なにやら、ベストな所有台数と車種に関して議論していたら、一筆書きたくなりました。

■まず、大前提として、経験的に自分は3台所有がベストではないかと思います。4台になると金か、時間か、スペースに余裕がある人でなければなりません。つまり、整備を金で買うか?遊び時間が余っているのか?余っている土地に永久保管するのか?という選択肢が増えます。自分で整備して満遍なく使って遊ぶという意味では3台が限界でしょう。

■次に3台をどういう車種の組み合わせにするべきか?正直、これには結論が出てません。オフロード好きを大前提に選ぶならば、ビッグオフ×EDマシン×トライアルマシンという組み合わせが理知的でしょう。でも、これってオフロードは好きだけどポリシーがないように見える…少し八方美人過ぎないか?
やはり、自分としてはその車種の組み合わせを聞いただけで、その人の好みやポリシーが分かる方がおもしろいと思う。

■自分の場合、一時期、HPN×R80GS×KTM125EXCという組み合わせで所有してましたが、これは結構バランスが良かった。125EXCはコース遊び、ハチマルは林道、HPNはラリーという使い方。しかし、そこにHP2が入ってきたのでバランスが狂った。HP2がこの3台とも使い方が微妙に被っているのです。ここでHPN×R80GS×HP2という組み合わせにするものある意味潔くポリシーある組み合わせではある(この時点でのベストカードだろう)。でも、そこまで自分は達観している…あるいは潔く…それとも腕がある…という訳でもなかった(あと、ハチマル壊れた…)。そういうことでカードを切り直してHPN×HP2×KTM690EDという組み合わせにしてみたが、意外と690の楽しみ方がHP2寄りなんです。そうなるともっと軽量、運動性があるカードがほしくなるのも道理。その結果、HPN×HP2×G450Xとなりました。この組み合わせならスリーカード揃っているし、ポリシーも理解してもらえそう…少しあざといけど(笑)。

■正直、この組み合わせは自分のバイク人生でベストチョイスかどうかは分かりません。でも、HPNとHP2はガチで手放せないので、もうあまり変えようがないのです。強いて言えば、HP2の新型なんかが出た時かな〜?
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by hpn1043gs | 2010-09-29 00:05 | OTHER

VFX-W購入!

■なんか最近、物欲が留まることを知らない… ということでVFX-W購入です。

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■今使用のヘルメットがそろそろ内装やら外装やら限界だったので、VFX-Wの国内版を今か今かと待っていたのだけど、この度やっと新調出来た。カラーは予告してた通り、青黒白のBMWカラー。G450XにもHP2にもお似合いです。かなり人気あるし品薄かと思って早めにと思って注文したけど、結局3日も経たずに配達されて来た。ショウエイの生産能力は半端じゃないわ。

■自分のヘルメット選びはシビアで、頭の形が悪いから日本人用じゃないと頭が痛くなってしまうので、ヘルメット選びも慎重になる。日本人仕様はモチロンのこと、さらにアライより内装厚めのショウエイの方が具合が良かったりする。VFX-Wは確実なチョイスのはずであるが、一方で少しの不安も抱きつつ被ってみたけど、それも杞憂で予想通りナイスなフィット感でした。

■しかし、即納されたのはいいけど、今は暑くてダラダラ汗が出るため、痛むのが勿体無いと思ってまだ被って走行はしてなかったりする。
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by hpn1043gs | 2010-09-09 00:21 | OTHER

TE449 …完成していたの!?

■TE449 …完成していたの!?

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■コアキシャルピボット装備でまさにG450Xが発展進化した形…。発売は後一年くらい掛かると思っていたのに2011年で発売するのか!?
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by hpn1043gs | 2010-08-03 22:07 | OTHER

バーゲン??

■一応、買う予定はないんだけど、なんとなくエンデューロマシンが気になる今日この頃。

■欲しい基準って何になるか考えてみると、機能的に考えるならば、エンデューロに適した足回り+インジェクションかな?もちろん、マップ切り替え機能付きのやつだ…こいつのありがたみは身に染みて分かっているから。KTM250EXC-Fは現在で一番完成度が高いエンデューロマシンと言えるだろうが、インジェクションじゃないから残念だな?やはり、来年のKTM350EXC-Fを待つべきだろうか?

■インジェクションと言えば、早くも採用されているハスクバーナも気になる。特にスモールヘッドを積んだエンジンになってからハスクのダウンサイジング化は素晴らしい。あと、取り扱っているディーラーも近いからそれもメリットだ(しかも輸入元は地元にある)。まだまだ欧州車にありがちなトラブルもありそうだけど、そこそこ許容範囲ではないだろうか?

■一番気になるメーカーはフサベルだ。革新的チャレンジ的なその構造は魅力的(さらにこちらもインジェクション)。バイクの魅力は走りだけではないですから。でも、色々リサーチしているとかなり地雷なマイン…いやマシンようだ。値段も他のメーカーに比べると20万円くらい高いのもマイナス要因だな。

■そういえば、BMWとハスクのコラボマシンも売るのだろうか?売らなきゃBMWの目的は果たせないよなぁ。仮に売るとしても2〜3年後になりそうだけど。

■などと考えていたらハスクバーナが円高還元在庫処理バーゲンみたいなことをやっていた。

「Welcome to Husqvarna Family!! スペシャル オファー プライスキャンペーン」

ENDURO MODELS
TE250/2009  ¥1,144,500- → ¥799,000-
TE250/2008  ¥1,113,000-  → ¥699,000-
TE310/2009   ¥1,165,500- → ¥799,000-
TE450/2009   ¥1,207,500- → ¥799,000-

さすがに2010年モデルはないがこの安さなら…???


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by hpn1043gs | 2010-07-01 02:10 | OTHER

VFX-Wのカラー選び

■ktm-oyajiさんのところで紹介されてたけど、VFX-Wの国内販売は7月末からモノカラーで発売されて、一ヶ月ごとにカラーが追加されるようです。どんなカラーが発売されるか探してみたら、モトスペースさんのBlogで紹介されていた。

■自分のヘルメットはモンゴル行く時に買ったもので、もうボロボロになってしまってそろそろ新品にしなくてはと思っていたところ。しかし、海外用では頭の形が合わないので(はるか昔買ったときはエライ目に…)、VFX-Wの国内販売は嬉しい。なんだかんだでカラーも9種類発売、モノカラーも含めれば、12種類だから、現在のVFX−DTと同等でしょう。それでも、最初はみんな購入するから、カラーが被るのは仕方ないけど…。

■一番の候補はCHROMEDGEのTC-2 (BLUE/BLACK)かな?HP2のカラーと合いそうでいいけど、一番無難そうなので他の人も購入しそう…。


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by hpn1043gs | 2010-06-26 08:04 | OTHER

やっぱりナビ能力が基本だし

■今年のTBIで特徴的だったのはSSに分かりづらい分岐が多かったことだろう。ただ分岐があるだけではなく、どうもコマ図と現場の印象と違っていた事も迷った原因だと思う。それはともかくSSでのライテク以外のナビゲーション能力も必要になってきて順位も上下も激しかった。ほとんど全部引っかかった自分がいうのもなんですが、競技自体もおもしろくするため、今後もぜひこの方針で行って欲しい。

■このように思うに至ったのは実は昨年の北4に原因がある。昨年はエンデューロライダーも大勢参加して、SSも凝っていておもしろかった。しかし、なにか不足していた感じがした。それはおそらく競技としては不確定要素が少なかったからだろう。北4自体、ナイトランがない、一日の距離が短い(北海道にしては)、期間が短いとラリーとしては比較的楽な傾向がある。また、SS自体も他の車が入らないように分岐に全て人をおいて完全にクローズしている。致せり尽くせりな環境である。CPタイムも昨今の事情を考慮するとそんなに厳しい設定に出来ないはず。そうなるとSSでタイムを決めるのはライディングテクニックによる実力のみ。純粋な競技として正しいけど、それだとオンタイムエンデューロとあまり変りないような気がする。

■実は昨年の北4はラリーライダーVSエンデューロライダー的な雰囲気が漂っていた。例えば、エンデューロ界でいうとモトクロスライダー参入、トライアルライダー参入とかいうノリですね。でも、北4ではラリーの経験抱負なライダーのメリットってあったのかなと疑問に思う。どの業界もいきなり他業種専門の人が来て、優勝持っていかれる乗って悔しいじゃないですか?もちろん、参入は刺激になって大歓迎ですが。だからエンデューロライダーにもオンタイムエンデューロと同じだなと思うこと以外のおもしろさも持って帰ってほしい。

■結論ですが、北4にも今年のTBIの要素を入れてほしい…、あるいはTBIにも有名エンデューロライダーが来て優勝争いをしてほしいと言ったところだろうか?
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by hpn1043gs | 2010-05-15 12:02 | OTHER