<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

林道でオーリンズ

■という訳で林道でもオーリンズの試乗をして来た。

■さて感想は…もしかして今までまた無駄な苦労をしてきたのか??
挙動がナチュラルで穏やか…急激にリアが滑り出す事もない。むしろ、滑らなすぎで向きを変えるためには、アクセルの開けるタイミングをもっと早く大きくという風に変えていかないといけないな。至って普通のバイクになって乗りやすくなった。アクセルコントロールの余裕度に幅があり、安心感もある。少し荷重を抜いたら突然グリップを失う事もなく、穏やかにトラクションしてくれる。

■たぶん、始めからこのオーリンズのコイルサス仕様で乗る事があったならば、HP2にエキセントリックな印象は持たなかったに違いない。良く悪くもエアサスはHP2のキャタクター付けに寄与していたようだ。

■だからと言って、エアサスを否定する気がない。色々と考えて楽しめたし、アクセルワークも鍛えられた。もう少しリバウンドを強く出来ればね…今後の進化に期待しています。


e0160817_0463295.jpg



■しかし、サスが普通になると、HP2のフレームの素性の良さが分かりやすくなってきた。この手にバイクにしては、しなやかで乗りやすいです。だからエキセントリックなのはリアサスだったんだってば…。伊達にEnduroと名乗っている訳じゃないですな。乗り始めて一年ちょっとになるけど、ココに来てスポーツランはこいつじゃないと楽しめないというぐらいの確信を持ってきた。なんかやっと理想のバイクに辿り着いたって感じだろうか?
[PR]
by hpn1043gs | 2008-12-23 00:44 | HP2 Enduro

オーリンズサス装着

■オーリンズサスですが、HP2に装着してみました。

■エアサスは外してみるととっても軽い。思った以上に軽量化に役に立っていたようだ。
e0160817_328117.jpg

HP2はリンクもない簡単な構造なので装着も簡単。エアサスを外す時だけリアフェンダーの一部を外してスペースを付くやればOK。エアポンプとオーリンズのリザーバータンクが干渉して、一瞬、アレ?と思ったが、エアサスを外せば当然エアポンプもいらなくなり、空気圧管理から解放される。
e0160817_3295425.jpg


■サグはHP2の水平器でみたところ、調整もほとんどいらなそうだったので、とりあえず、そのままで走っているみることにした。本来、ダンパーも緩めて慣らしをしてからというのが順番かもしれないが、感触を早くみたかったのでダンパーもざっくり合わせてみた。
e0160817_3364983.jpg

■走ってみると、当然ながらエアサス特有のフワフワ感がなくなり、安定感がある。心配していたビギニングも全く問題無し(ただ、これって最近なんとなく分かるようになってきたけど、乗り方でも変わるよね)。時間がなくて、河原の試乗だけだったが、リバウンドを強くしてやることで、トラクションも良くなっている。特にサンドは顕著でスピードを落としたときに不用意に振られることが少なくなった。思うにエアサスに対するコイルサスのメリットはこういう調整の幅があることじゃないかなと思う。次回は林道でも乗ってみるつもりです。
e0160817_9254739.jpg

■時間が少しだけあったので、平地でぐるぐるターンの練習をしてみた。目標物がなくて少し走りにくかったけど、ターンの確認が出来て練習になる。反復練習をするというより、どういう動作をするとどういう風にバイクが動くという基本的な確認をするのに良さそげです。知らず知らずにフォームと荷重の掛け方がおかしくなっていたので。これは冬の練習メニューに入れておこう。
[PR]
by hpn1043gs | 2008-12-15 03:54 | HP2 Enduro

KTM690Enduro-R

■KTM690Enduro-R …無印のKTM690Enduroに対するハイパフォーマンスモデル

e0160817_1402970.jpg


■オープンエリアに入荷したという情報を聞きつけて、先日の忘年会の帰りにS木さん、M山さんと一緒に観に行った。

■無印に対してロングストロークになった足周りのおかげで、立ち姿が美しく決まっていた。足周り以外の違いは、フロント周りの違い…メーターが小型されていて、EXC系のライト周りが付けられていた。ライトカウルの裏にあったハーネス類もなくなっていて車体のどこかに移動させられているようだ。あとはホワイトカラーに変更されたシェラウドがカッコイイ。

■正直、性能面では言うほど違いはないのかもしれないが、間違いなくEnduro-Rの方がカッコイイな。…もっともそれと引き換えにとんでもなく高いシート高になっていて、購入時の迷走ポイントにもなっているらしい。

■まあ、俺が買う訳じゃないので高くても良いけど…、S木さんやM山さんは結構まじめに悩んでいた模様。

■ところで、このバイクってスリッパークラッチも標準装備なんですね。今の円高で値付けしてあったら、かなりお買い得なバイクになるんじゃないかと思う。(実際には残念ながら円高前に価格を決めてしまったようです。)
[PR]
by hpn1043gs | 2008-12-11 01:53 | OTHER

黄金の剣

■キタ!キタ〜 待ちに待った HP2のオーリンズサスの到着です。
e0160817_23304211.jpg


■注文してからシッピングまでは時間が掛かったけど、発送されたら10日くらいで到着した。トータルで4週間と言ったところか?余計な税金は取られなかったので、前回書いた値段で入手出来たことになる。

■エアサスとの違いはどんな感じか?…楽しみ、楽しみ。うちのエアサスも乗り始めより微妙にやれてきた感じもしてたので…なおさらです。週末に早速付けてみるか!
[PR]
by hpn1043gs | 2008-12-09 23:37 | HP2 Enduro

GPSツーリング&GSセントラル忘年会

■師走ということで、GSセントラルの忘年会をやりました。毎年恒例の愛知県某所で泊まりの宴会です。

■いつも日中はツーリングをしてから宴会に突入するのが定番で、今回はGPSを使ったツーリングになった次第。夏にセントラルで共同購入したeTrex Vista HCxがここで活躍することに。

■GPSツーリングは初めてだったのだが、いつものコマ図と違った感覚で遊べた。方向を道を先読みするスキルが必要ですね。Vista HCxはなかなか高感度で山深い林道でも衛星をロストすることはほとんどなかった。旧タイプのGPSを使っていたT代くんは結構ロストしてたのに。そして、宴会のときは、ログを再生させてみんなで盛り上がった。こりゃ使い方を工夫すれば色々な遊びが出来そうです。
e0160817_2224763.jpg


■しかし、当日は寒波が来ていて寒かったなぁ。翌日の朝の霜がその寒さを物語っていた。林道を走っている時はともかく、高速道路はとんでもなく寒かった。念のためと思って持って来たヒーターベストのおかげで難を逃れたけど。

e0160817_2243040.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2008-12-08 22:07 | HP2 Enduro