<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日の準備

■HP2が戻ってきました。うなぎさんに作ってもらった丸目ライト+プロジェクターのナイトラン仕様。
e0160817_5584762.jpg


明日のフリーライドパーティーでは重装備すぎるけど、取り外すのも面倒なのでこのまま行くか??


■コース走行用のタイヤも買いました。

e0160817_62942.jpg


刺々しい雰囲気…どういう走りをしてくれるか楽しみだ。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-02-28 06:03 | HP2 Enduro

バッテリーを交換したいだけなのに、なんでリアサスまで取り外さなきゃいけないのか?

■前回からの続き…ふて寝から起きてふと思った。…HPNのバッテリーは4年も使っているし寿命だろう。新品を買うにしても、HP2が帰って来たらしばらく乗る予定はないのでもったいない。そうだ!ハチマルのバッテリーを移植しよう!こんなこともあろうかと共通で使えるサイズのバッテリーを買っておいたのだ。

■HPNのバッテリーはR1150系の使われているBMW純正MFバッテリーだ。こいつのやっかいなところは、国産バッテリーメーカーに合うサイズがないということ(定電圧電源用以外)。だから海外メーカーから探す事になるが、Westcoというメーカーにはサイズがあるので使える。ハチマルで使ってみたらパワーもあるし放電しにくいし手に入りやすいしと良い感じです。
サイズは純正に対して、長さと幅がそれぞれ2mmずつ小さく、高さも5mm程度低い。現状の純正バッテリーがギリギリ収まっているので、余裕が出来るのが嬉しい。

■HPNのバッテリーはフレームに対して横置きで、前にはエアクリーナーがあるし、後ろにはサスが迫っている。
e0160817_7263022.jpg

プラス側は本当にギリギリで怖い…。この配置のせいでクルマ用のブースターケーブルはフレームとの接触が怖くて使えない。
e0160817_728596.jpg


■取り外しには苦労した…。結論からいうとリアサスとそれを固定していたマウントを全部外してようやく取れた。本当にギリギリで収まっていたので、数ミリの差でどこに動かしても取り出せなくにっちもさっちもいかなかった。これはバッテリー交換することを全く考えてないな〜
e0160817_7332370.jpg


■見ての通り、Westcoの方が筐体が微妙に小さい。
e0160817_735302.jpg


フレームと近いので、端子カバーは必須。純正から移植してみた。
e0160817_7364785.jpg


バッテリーを搭載。高さが減っている分、取り付けようのゴムにテンションが掛からない。だから、上面に樹脂板を二枚重ねしてから、ゴムバンドを固定した。
e0160817_738527.jpg


バッテリーの寸法が微妙に小さくなったおかげで、次回からはリアサスをばらさなくても交換可能になった。こいつは助かる。さらにフレームとプラス側の余裕も出来たから、小さいブースターケーブルならジャンプもできるだろう。

■ブレーキペダルも再調整。鉄のワッシャで高さをどんどん上げて来たら重くなって来たので、アルミスペーサーに変更した。結局、高さアップは17mmにもなったが、スタンディング時の操作性が良くなった。キャブと足の甲の干渉も最初気になったが、すぐに慣れてどうやら大丈夫そうです。
e0160817_7503724.jpg


■翌日まで充電してから始動。セルも元気良く回る。例によって、冷間始動なのでなかなかエンジンが掛からなかったが、バッテリーの方は衰えもみせずに回ってくれた。エンジンも掛かったし、昨日のうさばらしに近所を少し走って来た。やっぱ、ボクサーツインはいいよな〜少しささくれていたココロも癒された。
e0160817_748404.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2009-02-24 07:56 | HPN

そういう日もある

■今週は久々のGSセントラルのツーリング。北陸の仲間来るというので、ワクテカしてHPNの準備をしていた。先週、動作確認をしたので、前の日にはフロントタイヤとブレーキパッドの交換。ブレーキペダルの高下駄も高さ調整した。当然、バッテリーも充電しておいたぜ!これで準備万端!?

■当日の朝、冬型の気圧配置で天気は良いけど、大分冷え込む…気温6度ってところか?寒いし集合場所が少し遠いので、自走で行くかトランポで行くか悩んだけど、HPNだとトランポの積み降ろしも面倒なので自走にすることに。電熱ベストを使えば寒さも大丈夫だろう。

では、エンジン始動!


きゅるるるるるるるるるるるるる…(一回目)


…相変わらず冷間始動が悪い…


きゅるるるるるるるるるるる…(二回目)


…アレ?なかなか初爆も来ないな??…


きゅるるるるるるるるるる…(三回目)


…ん?いつもよりセルが弱いような??…


きゅるるるるるるるる…(四回目)


…ヤバい??オイル高粘度のままで冬だと硬すぎたか?…


きゅるるるるるる…(五回目)


…あ、もう…セルの力が尽きる…


きゅるるるる…カチカチ(六回目)


…………………



……………


オワタ…



HPNは超タイトなバッテリー配置になっているため、普通のブースターケーブルは使えない…ということで、セルのカチカチ音は今日のツーリング終了のお知らせ。


……………………



…………………



………………



……………




そういう日もあるさ…





…とりあえず、その後は…また寝た…
[PR]
by hpn1043gs | 2009-02-22 19:35 | HPN

リアブレーキの改善

■冬の寒さも小休止な暖かな昼下がり…今日の予定は大掃除だったが、天気を見ると急にバイクで走りに行きたくなった。仕事をなんとか済まして、午後も大分回ってしまっていたが出掛けることにした。

■今日の相棒は…HPN。最近、HP2ばかり乗っていたのでとんと御無沙汰だ。TBI前のこの時期はHP2で走り込みしたいところだが、ちょっと改造のため預けてあるので、久々にHPNの出番という訳。来週のGSセントラルのツーリングもこいつで行こうと思うので、とりあえず、動作確認のつもり。

■前回走ったとき気になったのが、スタンディングで走りにくいということ。今のライディングスタイルはスタンディングがメインなので、HPNでも同じように走れる状態にしたい。とりあえず、その走りに対して不具合があるのはリアブレーキとハンドルポジションだ。ハンドルはHP2と同じハンドルに変えればちょうど良いだろう。基本的にGS系は100系から1200、HP2と同じハンドル形状だ(ただし、1200の後期型でマウントの関係で多少変わったようだが)。今、HPNではCR-Highのハンドルを付けているが、ちょっと高さと絞りが足りない。結論的にいうとやはりGSにはGSのハンドルが一番しっくりくるようだ。

■一方で、リアブレーキだがスタンディング状態でも踏めるようにペダルをワッシャで底上げした。大体、ステップと同じ高さにしたつもりだが、走ってみると微妙に足りなかったようだ。スタンディングでブレーキを掛けると微妙に膝が前に出てしまう。やはり、踏み込んだ時にステップと同じ高さにならないとダメみたい。でも、あまり高くすると今度はキャブと足の甲がぶつかってしまうので難しいところ。
e0160817_337981.jpg


■久々にHPNに乗るとやはり重く感じるかな〜?やはり切り返しが重いし、あまり無理する気にならない。その代わり、トルクデリバリー穏やかでトルクフルなので、スライドコントロールがやりやすい。タイトなところでもアクセルでずるずるとリアを回して走れる。この辺がビッグオフの醍醐味かな?…芳醇なトルクを楽しむという感じ。走り方としては、マシンを立てたままリアステア立ち上がり重視の走り方がマシンに合っていると思う。フロントは安定感があり、穏やかにスライドできる。そこだけ見ればHP2より良かったりするけど、やっぱり、古の巨大なラリーマシンで無理が利くマシンじゃない。荒れた路面に斜めに突っ込んだりする気にならない。ということで終始丁寧に走っていた。でも気持ちよく走れるのはエアヘッドならでは…久々に楽しめました。しばらくはモンゴルに連れてってやれないので、次はこいつで北海道4Daysに出たいな〜
e0160817_3501518.jpg


■そーそー来週のツーリングはバトル展開にならないといいんだけど…大人げない人が多いからなぁ…
[PR]
by hpn1043gs | 2009-02-16 03:53 | HPN

キングスモトクロス

■3月1日のフリーライドディのキングスモトクロスに申し込みました。

■メガオフフリークの自分としては、以前からメガオフで競争出来るイベントを期待していた(しかも緩めがいいよね?)。せっかくコースでも楽しいHP2だから、ただ走るだけではなく同じ身の丈のマシン同士でバチバチやりたい!大人気なく遊びたい…のですが、なかなかそういう機会もなかったのが実情。ミニモトとか?ビンテージモトクロスとか?そういう他のジャンルのバイク遊びは盛り上がっているのにメガオフってイマイチ盛り上がらないよねぇ。

■元々、その手のバイクを持っている人は多いけど、ほとんどがロングツーリングユーザー。こういう走行会のような機会があれば集まるとは思うだが、実際少ないのが残念です。以前はビッグバードミーティングやバカミーやガストンライエミーティングとかもう少しはあったんですけど。

■ということで当日は久々にビッグオフの仲間も集まりそうで楽しみです。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-02-12 23:37 | HP2 Enduro