<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

TBI出場断念

■レスも出来ずにすみません。この4日間熱を出して寝込んでいました。熱もまだ下がりません。診断によると帯状疱疹とのこと。発疹は顔に出ました。免疫力の低下で起きたようですが、無理をすると重症になるそうなので、今回のTBIは残念ですが出場断念します。>チームの皆さんすみません。


■せっかく準備してきたのに…北海道4Daysに行こうかな?
[PR]
by hpn1043gs | 2009-04-25 15:46 | HP2 Enduro

TBI準備中

■今年のTBIのエントリー少ないなぁ。総数50名…二回目以降のTDNや北海道4Daysレベルの人数だ。でも、これくらいの方が全体の様子が見渡せるので良いのかもしれない。人数が多くなると逆にグループが分かれて、いろんな話は聞けないからね。SSの待ち時間も少ないというメリットもある。

■とりあえず、HP2の整備をしている。
・フロントフォークオーバーホール…済
・エンジンオイル交換…途中
・ブレーキオイル交換…未
・タイヤ交換…未
・マップケーススポンジ交換

…こうして書くと全然進んでいないじゃん…

フロントフォークのインナーチューブアンダーボルトを分解するために途中で工具を買いに行ったりして時間が掛かってしまった。しかも左右違う事に気づかずに2回も行った…。さらにオイル交換しようと思ったら、ドレンボルトガスケットを買い忘れていたり…(面倒なので再利用しようかと思ったけど前回も再利用していたので止めた。)

ということで、週末は動作チェックで簡単に走らす時間ぐらいしか取れそうにありません。>サテンさん
[PR]
by hpn1043gs | 2009-04-21 23:40 | HP2 Enduro

リアットブレース アドベンチャー購入

■今年のTBIのレギュレーションではネックブレースの装着推奨という記載がある。来年からは義務化するという話であるが、今年はお金もないし投資できないか?と考えていたが急遽気が変わって購入することにした。

■モデルはリアットブレース アドベンチャー。従来のリアットブレースの調整機構を省略した簡易版である。新品をヤフオクで28000円で購入。店頭で買うと円高にも関わらず、もう一万円アップくらいの値付けをしている。普及を考えるともう少し安い値段にしても良いと思うが…。
e0160817_22492665.jpg


■早速、フル装備で装着してみた。アドベンチャーの調整は金具交換で対応する。プロテクター&ジャケットの上から装着するから最大拡大できる金具に交換。首周りは問題無し、胸の厚み部分で余裕はないけど、なんとか使えそうだ。

■アドベンンチャー自身の造りはそこそこで、高級感はないけど使う分には問題はなさそう。上位モデルでは布製の部分が硬質なスポンジになっているが、洗濯はこっちの方がかえってやりやすいと思う。どうせ、プロテクターは消耗品だから、痛んだり駄目になったら買い替え、そう考えると購入した値段も妥当だろう。

■そういえば、SSERのレギュレーションでヘルメットのVFX-WがOKになっていた。現在使用しているVFX-DTがくたびれて困っていたから、やっとヘルメットの新調が出来そうだ。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-04-20 23:10 | OTHER

F800GS試乗

■週末はディーラーに行ったついでにF800GSの試乗をしてきた。

■見た目は結構ごついバイク。しかし、乗ってみると軽快で軽く感じる。エンジンのピックアップは敏感で街乗りだと多少気になるが、慣れればたぶん問題はないだろう。パワー的にすぐ全開に出来るレベルで実重量の関係もあり大人しい。もっとも林道ではこの程度が扱いやすいかも。
e0160817_2235330.jpg


■ちょっと気になるのがフロントの立ちが強いこと。街乗りだとさすがに不自然すぎるが、これまた林道だとフロントが逃げないように出来ているのかな?よく見るとサスは調整機構は省略されている。その辺りのコストダウンは残念。

■12GSの劣化コピーと言われているデザインはよくみると全く違うのですが、イメージが同じのは残念。せめてライトのデザインを変えてくれればオリジナルティもあって良かったのに。

■結構乗りやすそうなので、次はダートでも試乗してみたいです。どうでも良いですが、久々に足が着くバイクに乗ったのですが気楽でいいですね(^^;;
e0160817_22351184.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2009-04-19 22:34 | OTHER

岐阜練習会

■恒例になってきた岐阜ツーリング。今回は一応、TBI前の調整という建前で走ってた。岐阜システムと言われる走行方法は単純で、林道単位で連なって走って行くのだが、トラブルがない限り休憩はしないので、後ろの人ほど休めないシステムになっている。かと言って前を走るとなおさら頑張らないといけないしとなかなか大変なのである。

■今回は好天に恵まれたけど、花粉と埃がひどくて鼻とのどのダメージがひどかった。また、コース設定のM山さんが頑張ってくれたおかげで、初日なんかほとんどガレ場ばかりで体力的にも精神的も消耗が激しかった。良い練習になりました。

■大人げない人たちの走りも激しい。コースアウトしたり、テーパーハンドル曲げたり、ナンバー落としたり、パンクしたりとトラブルも満載。
e0160817_0462471.jpg

e0160817_047204.jpg

e0160817_0482334.jpg

e0160817_0491028.jpg

e0160817_0502352.jpg


■自分の方は転けなかったけどガレ場が怖くなってしまって全然でした。一度恐怖心が付くとなかなか元に戻せない。さらにコーナリングもちぐはぐになるし。いろいろ指摘されて試してみたのの現時点で練習したのはまずかったかも…?。本番直前なのに迷いまくり状態です…。恐怖心が出たということはサスは固めすぎたせいかもしれない?コーナリングもやはり調子が良かった時を思い出してそのやり方で行くしかないかな?…この調子じゃイマイチ期待出来ないけど。なんにせよ、問題点が検出出来た事は成果ありと思う事にしよう。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-04-14 00:50 | HP2 Enduro

NSNラリー

■先週末はYHさん主催のNSNラリーに行って来た。房総半島を舞台にGPSでナビゲーションするラリーです。

■GPSラリーというのは、予め打ってあるWaypointに従って走るのだが、そのポイントが必ずしも道の方向を示すように置いてあるのではないため、ルート選択によっては予想外の方向へ行ってしまう危険性がある。以前、GSセントラルでもGPSで遊んだけど、複雑な道で構成されているエリアで行うとおもしろい遊びだと思う。今回の房総半島もそれに値する複雑なエリアで、短いけどエキセントリックな味付けになった林道も多くあり、おかげでたっぷり迷走してしまった。
e0160817_10251039.jpg


■一応、5つのルートで分けられた3ステージまでは、自分は3番手に付け順調に進んだ。問題はそのあとだった。林道に入り、Waypointに近づいているのに道がどんどん険しくなる…ウッズに入り、丸太を越え…主催者の嗜好を考えるとやりかねない…でも、前走者の跡がないな〜と悩みつつ進む。しかし、あと一歩でWaypointに辿り着けない。色々とルート探索してみたけど、結局、林道へは入らず舗装路で行く道が正解だった…全く深読みしすぎた。このせいで迷走モードのスイッチが入ったのか?この後は迷走しまくり、しかも小雨も振ってくるし散々でした。でも、逆に言えばたっぷり楽しめたとも言えるけど…。
e0160817_10264847.jpg


■夜はGPSのログで軌跡をサカナに宴会。GPSを使うと行動がバレバレで、M上さんなんかはなぜか高速道路に乗っていたりしたのは笑った。他にも爆笑ネタ楽しませてもらいました。

■久々のラリー楽しかったです。最近、単調な練習ばかりだったので、やはりオフバイクで遊びのはこんな感じの方が好きだなと思った次第。スタッフの皆さんありがとうございました。

■翌日は、せっかく千葉に来たからということで、T代君とガッツ木更津に行った。前回と違って、今回は路面が完全なドライ。どちらかというと硬すぎで走りづらく、モトクロスBコースで二回もフロントから転けてしまった。これではバイクを壊しそうで危ないのでエンデューロBコースで練習していた。エンデューロBコースは昔のTBIのSSにありそうな構成…下って180度ターンすぐ登る…みたいなコースだ。ビッグでは苦手なセクションなので良い練習になった。
e0160817_10281612.jpg


■結局、二日間たっぷり走って筋肉痛。今週末は岐阜練習なのでバイクも体も整備しておかねば…。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-04-10 10:24 | HP2 Enduro

ヘッドライトガード

■ポリカーボネートでヘッドライトガードを作った。
e0160817_23594435.jpg


■縦2つ目ライトなので一体で作ってみたけど、ライト自体はオフセットされて付いているので、単なる平板をどう処理して付けるか悩ましいところだった。ガードを立体形状に出来るのだったらまとめやすいけど、そういう訳にはいかない。だからと言って、取って付けたようなチープ感は極力避けたい。曲線を多用することでなるべくカッコよく見えるようにしてみたがどうだろう?3mm厚のポリカを切り出すのは大変でした。実はいろいろ工具を買ってしまったので無駄に金が掛かっているのだ…。
e0160817_010614.jpg


■一応、ゴムマウントしてあるが、ちょと転倒の弱そうなのが多少心配かも…。

 …しかし、ライトカウル早く塗り直さないとみっともなくてしょうがないな…
[PR]
by hpn1043gs | 2009-04-01 00:12 | HP2 Enduro