<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

苦手意識

■実は僕はエンデューロが苦手です。本当はキライと書こうかと思ったけど、誤解される恐れがあると思って止めた。だって、エンデューロという競技自体はその成り立ちも含めリスペクトしているし、エンデューロマシンという存在はホレボレするほど大好きだ。BTMのエンデューロの記事も毎月楽しく読んでいる。

■たぶん、エンデューロという競技を自分でやるということに苦手意識を感じているんだろうな。昔は毎年レイドカムロに出たり、たまには草エンデューロに出たりしていたはずなんだけど。でも、たぶんどこか飽きていたのでしょう。レイドカムロが終わったら、同時に普通のオフロードバイクにも飽きて、ビッグオフ→GS路線で遊ぶようになった。(ちなみにトライアルとかモトクロスとかはいつかやってみたいという気持ちが常にあり、いつもいつやるかということで夢想してます。)

■そんな流れでエンデューロとも縁遠くなった。なんで苦手意識を持っているかわからないが、決定的に違うと感じたのは、オープンエリア祭りに行ったときだ。そのときはかなり濃い偏った人たちが集まっているとは感じた。ただでさえ厳しいコースで雨が降って来たら、昼飯もそこそこに嬉々として走りに行く…すみません、僕は一生そういう精神構造になれないと思う。

■ところで、KTM125EXCを買ったのは、エンデューロマシン自体に興味があって、エンデューロに出ようと思って買った訳ではない。HP2を買ってから出番が減ってしまって最近あまり乗っていない。マシンとしてはおもしろいのだけど、よく行く林道ではイマイチ使えないですから。でも練習用マシンは必要だし、誰か4ストと交換してこれないだろうか?

■でも、KTM125EXCを手放す前に苦手意識を越えてエンデューロに出てみようかと迷う。そんな風に考えるのは多少未練でもあるのかもしれない。うまくなりたいという未練はありますが…。一方で自分が楽しいと感じる事を一生懸命やれば良いんじゃないかなとも思う。もう若くもないしガムシャラにうまくなりたいという想いはない。いい加減、練習のための練習もどうかな?と感じて来た。例えば、ビッグオフにうまく乗るために小さいバイクで練習する。それは当然で効率の良い話だ。小さいバイクの乗る事も楽しければ良いけど、もっと楽しい事があるのにそれをやらずに練習のための練習に精を出す。もうそういうモチベーションは保てなくなってしまった。体が動くまで大好きなビッグオフに乗って林道をかっとばしていれば…それはそれで良いような気がする。

■素直にKTM125EXCを売っぱらってHP2のホイールでも買うのが一番すっきりするのかも。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-05-28 21:51 | KTM125EXC

リアットブレースで気分は地獄巡り

■週末は久々にバイクに乗る…GSセントラルのツーリングに行って来た。ルートはいつも愛知の林道を周回。

■4月の岐阜ツーリング以来のライディングで、しかも床に伏していたため体力が著しく低下していた。最初はスタンディングするにも膝がよわよわで立つ事すら困難だったり…。

■そして、TBI前に買ったリアットブレースADVを付けて行ったのだが…ホンダのインナープロテクターと激しくマッチングが悪く胸が圧迫される。しかもリアットブレースが浮き気味になって首が回らんの二重苦になってしまった。前半我慢して走ったが、あまりにも苦しくて後半は胸のプロテクターを外してしまった。ただでさえ、体力低下で調子悪いのに、さらに状況が悪化してしまった。
e0160817_23423928.jpg


■これの原因は、元々、リアットブレースは脊髄パットの下に入れるように設計されているところをジャケットの関係で上に出して装着しているせいだろう。調整器具で前後長を最大にしても長さが不足しているようだ。一応、同じADVを買ったM山さんからレクチャーを受けたところ、背中側のホルダーの角度を付属パーツで多少角度を変えれるらしい。帰宅してから試してみたけど、なるほど、ブレースの浮きも抑えられ胸が圧迫されるまではなくなった。でも、余裕がなく、胸のプロテクターが常に押されている状況は変わらず。次回はこれで走ってみて、まだ我慢出来ない場合は新しいプロテクターを探すしかあるまい。UFOのプロテクターがリアット用に出来ているというので試してみるか?

■この日は案内のJJさんが頑張ったおかげで、なんだかんだでスリッピーでツイスティな愛知の林道をたっぷりと走りました。岐阜ほどじゃないけどさすがに疲れた〜病み上がりだしね〜

■ライディングの方が良いヒントが得られたので次回の練習に生かして行こう。

■しかし、もっと少し走り込みしないと北4でへばりそうだ…
[PR]
by hpn1043gs | 2009-05-25 23:44 | HP2 Enduro

今年のGS4daysは?

■今年の北4、ヒダカの「泣きそうになるぐらいハイスピードなWRCで使うような林道」のSSって、きっとアソコだよなぁ。パイクスピークかと思った幅広の高速コース…横が崖なんで怖くてアクセル開けられませんでした(汗)


■ところで今年のGS4days in ヒダカ はお盆休みにやるそうです。

8月7日、8日、9日、10日 いつものようにメインは8日(土)と9日(金)

ちょうど夏休みなのでなんとか行きたいのですが、北4と連チャンなのでどうなるやら?
[PR]
by hpn1043gs | 2009-05-23 01:51 | OTHER

もうゴールしてもいいよね?

■病気になると気が弱くなる。年を取ってくると体力的にも不安になる。

■たぶん、これからもラリーとかは続けると思うけど、そろそろ気楽な4ストシングルがほしくなってきた。
元々はGSで出れるレースだから→ラリーと言う意識が強かったけど、最近はどっちが目的がわからない。


2002 TDN R1150GS
2003 TDN R1150GS
2004 TDN R1150GS
2005 TBI R1150GS
2006 TBI HPN 、 BTOU HPN
2007 お休み
2008 TBI HP2、 H4 HP2
2009 H4 HP2


もうゴールしてもいいよね?


■実はHP2を買う前に4ストシングル買おうかと思ってました。HP2買ったから実現しなかったけど。
HP2も希少で大事に乗って行きたいので、今はいらなくても、いずれ代替車が必要になってくる。(HP2の後継車が出るなら話は別だが)

■でも、せっかく続けて来たから、とりあえず、10年間出場が目標かな?
[PR]
by hpn1043gs | 2009-05-22 20:54 | OTHER

まだだ、まだまだ終わらんよ

■人間足掻いてなんぼだ! せっかく準備してきたTBIも不完全燃焼というか?燃える前に終わったというか?とにかくなにも出来なかったという最悪な結果になってしまった。

■やはり、次の目標なり、楽しみがないと生きる張り合いがなくなってしまう。でも来年まで待ってたらモチベーション保てないよう〜。リアクションがもらえない芸人のようなものです。締め切りがない漫画家のようなものです。

■やはり、なんとかしなければ…


そして、次の目標として、北海道4Daysのエントリーをした。


北海道の林道をHP2でかっ飛ばすんだ!…


■このイメージで2ヶ月はワクワク過ごせると思う、たぶん。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-05-12 22:38 | HP2 Enduro