<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ELD500コマ図作り開始

■今年のELD500のコマ図作りを開始した。

■僕の担当は前後でトータル250Kmほどのルート作成。普通は試走で距離測定を始めるのだが、自分の場合、過去のELDとGSCのコマ図財産があるから、まずはリルートして作る事にした。ただし、今年は初心に戻ってハード設定にするつもりなので(去年完走者が多かったため)、肝心な部分はやはり下見をしなければ無理のようだ。
e0160817_273017.jpg


■一応、ハードとは言えビッグオフHP2でもスタックせずに走り続けれるルートになっている。ヤバそうな場所は下りにしておくつもりです。でも、スピードが上がらないルートなので、ほとんどの人がタイムオーバーになるのは間違いないだろう。後半のコマ図は使われないかもしれないと思うと作っていて少し寂しい。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-07-30 02:13 | OTHER

UFO リアクター2チェストプロテクター

■UFO リアクター2チェストプロテクターを海外通販で購入。気に入った色が日本では売り切れだったため、海外から購入してみた。日本価格の半額くらいだったため、送料を入れてもお得だった。

■早速着てみたけど、やっぱり専用設計なだけあってリアットブレースがピタリとハマって安定している。今まで不安定な装着を装着をしていたので、これはすっきり気持ち良い。ただし、プロテクションは他のブレストガードと同様にしょぼいのでイマイチ不安だ。肩のプロテクターもないからどうするからなぁ?やっぱりジャケットに仕込むか?少し使ってみてしばらく様子を見る事にします。とりあえず、夏の練習用にはちょうど良いだろう。
e0160817_0491737.jpg


■UFOのサイトを覗いていたら、HPN軽量化計画にちょうどいいライトカウルがあった。自分のイメージしていたライトカウルはまさにコレだった。実はこれも同時に購入。80年代外車ビンテージ風で流行のビンテージモトクロスのためにラインナップされているのだろうか?ライト本体が少し小振りなのがまたカッコイイ!おかげで凄く制作意欲を刺激された。タンクはMラインなんか入れちゃおうかな??
e0160817_05048100.jpg


■今年の北4ではA生さんのスラッシュが凄くかっこよかったので、来年は自分もかっちょよくHPNを仕上げて出ようかな?
[PR]
by hpn1043gs | 2009-07-26 00:58 | OTHER

2009年北4帰還

■無事、北4から帰って来ました。今回は特にトラブルもなく転倒もなくとラリーの行程を無難にこなした感じです。順位も29位とかなり微妙ですが、30位以内のメダルもきちんとゲットしたし、とりあえず最低限のノルマ達成というところ。

■今回のルートは大きく北へは行かずに道央の中心から大きく離れず、回るようにうまく組み合わせていました。林道もいっぱい走れたし、四日間という枠で楽しむには満足度は高かった。SSは芦別、当麻、日高、千歳に配置され、特に日高のSSは以前GS4Daysで走っていた林道ではあったのですが、そのバランスの良い巧みな組み合わせで素晴らしいコースになっていました。でも、雨のせいもあってさすがに難しいかった。晴れた日に走りたかったなというのが唯一の無念。

■天気と言えば、中の2日は悪天候になり、なかなかハードな味付けになっていました。日高は宿だったので、それで助かったかな?その代わり、最終日に晴れになった幸福感は筆舌し難いものでした。

■ライディングの方ですが、順位が微妙なのはともかく、煮え切らない走りばかりになったのが反省点。守りに入りすぎて攻めるという走りが全く出来なかった。一つの理由は雨が続いてできた泥の影響なんだけど、もうひとつ重要な問題が…これに関しては少し自己分析してみました。これは別途反省会で…。
もっとも、そのおかげで転けないかったし、後半、上位の方々がタイムコントロールに失敗してペナを受けて順位が上がったのは大きなミスがなかったせいです。ラリー的には間違ってないけど…。

■そういえば、千歳のウッズは今回はSSではなくリエゾンでした。去年、散々な目に会ったのでリベンジしようと思ったのに〜。とりあえず、今年は腕上がりもすることなく無難に走れました。一応、K頭塾長からコツを教わっていたのですが、それ以上に去年走りにくかったのは単にエアサスが跳ねるせいだったような気がするのですが…

■今回は同じHP2乗りのアヘマさんとはちさんと御一緒させてもらう機会が多かったけど、二人とも凄く速いです。おかげで良い刺激になって、またHP2で頑張る気になってきました。今回も思ったけど、やっぱり北海道ではHP2で走るとちょうど良いですね。リエゾンの林道もストレスなく楽しく走れました。

■FRMチームのイシゲさんの走りを見る機会がなくて残念。日高のSSでR1200GSなのに8位という凄いタイム出してた。あとで販売するビデオに映ってないかあ〜

■来年も行きたくなったけど、TBIも行くと結構お財布が厳しいかったりする…。悩みどころですなぁ。

e0160817_23271131.jpg

e0160817_23274331.jpg

e0160817_23272483.jpg

■この夕張メロンむちゃくちゃうまかった〜
[PR]
by hpn1043gs | 2009-07-23 23:27 | HP2 Enduro

北4準備2009

■北4の準備…車両の整備の方はそんなに手間も掛からず出来ました。元々、ラリー仕様になっているので特別なことはすることもなく、オイル交換もTBIのために交換してそんなに走ってないからそのまま行くことに。タイヤ交換とブレーキフルード交換、各部チェック、スポーク増し締めくらい。あと、マップケースの枠のスポンジが駄目になっていたので交換しておいた。ゼッケンプレートも昨年作っておいたモノをそのまま流用。
e0160817_1484861.jpg


■荷物の準備はこれからだけど、まあ準備リストがあるから漏れなく持って行けば、後の細かい重量調整は現場でやることが出来る。トランポで行くので余分なモノもとりあえず持って行けるから便利だ。
ということで準備で特筆することはありません。

■今年のエントリーを見るとインターナショナルクラスのエントリーが笑っちゃうくらい多くて、いつもと違ってどんな展開になるのか全く予想がつかない。おかげで新鮮な気分で楽しめそう。SSも増えるみたいだけど、それもどんなルートになるのか期待している。

■今年はちょっとはマシな走りが出来るようになりたいなぁ…特に毎回精神的に負けてる部分があるので、いつものように自分でプレッシャーを掛けないように楽しくイケイケ気分で走ろう!と思う…。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-07-13 01:47 | HP2 Enduro

KTM 690 Enduro

■ひょんなことから、うちに来ましたKTM 690 Enduro。K-9さんと等価交換で入手。戯れ言で4ストシングルがほしいと書いていたら、デスノートよろしく、いきなり実現してしまった。実際は450がほしいと宣っていたので大分大盛りになったけど。

■それじゃ乗り味も大盛り=大味なのかな〜?というのが気になるところ。見た目第一印象はトラスフレームが幅広で思ったよりごっついバイクだ。元々、次はEXCのようなスマートなエンデューロバイクにしようかと思っていたので、少し不安を感じた(この不安は乗り切れない…とかではなく中途半端じゃないかという不安)。もっともこれは杞憂で実際乗ってみると凄く素直で乗りやすい。妙に車体が安定しているのだ。よく考えてみると普段ボクサーに乗っているからすぐに気づかなかったけど、シート下タンクで大分低重心になっている訳だ。たしか、普通のオフロードマシンはもう少し腰高感があったはず。そして、特筆すべきはポジションの自由度…前乗りのしやすさでしょう。フロントタンクがなくフラットなシートのおかげで体の前後移動は自然に出来る。これはスタンディングでもシッティングでも良好だ。この辺のポジションコントロールが苦手だった自分にはいい具合で助かる。(このマシンの最大武器はもしかしてこれじゃないの?)
e0160817_0432374.jpg


■サスペンションの方はWPとしての仕事はちゃんとやってくれているので問題は無し。多少、EXCに比べるとグレードが落ちるような気もするけど、必要十分。車重もあるけど、そんなに気にならないし、むしろ、車体のコントロールがしやすくトルクを使う自分の走りには合っている。やはり、体重に対して車重が軽くなりすぎると荷重を掛けるのが難しくなるような気がする。

■エンジンパワーの方はセレクトのやり方がはっきり分からず、アドバンスドモードが使えず、STDモードでしか走れなかった。STDモードは旧型LC4のパワーレベルだと思う。ちょっと物足りなかったので、次回、アドバンスドモードで走るのが楽しみです。

■総合的に好感触だが、一方でイマイチ点を上げると…ハンドルが全く切れない、マフラーがでかくて熱い、リアバック付けるとタンクキャップ開けられない、燃料の残量が警告灯でしかわからない。この辺は個性と思っても良いかもしれないけど…

■とりあえず、俺的使い方は125EXCの代わりに河原やコースをガンガン走る練習機という立ち位置になると思う。HP2と被りすぎないか心配したけど、そうでもないかも。全く違っても練習にならないので実際難しいところなのですが。
一方でラリーユースにはどんぴしゃ!EXCのようなレーサーではなく、トレール寄りの存在のだから。耐久性や使い勝手は断然LC4の方がいい。練習機とは言ってもやっぱりラリーにも出てみたいですね。

…その前にKGTだな!
[PR]
by hpn1043gs | 2009-07-07 00:44 | KTM 690 Enduro

GS4Daysのお誘い

■MASAさんがGS4Daysの告知ページを作ってくれました。↓

GS4デイズinヒダカ 2009
- ゲレンデシュポルト・フォーデイズ -


参加する方はこちらで参加表明を(コテージに泊まる方は特に)。

e0160817_21292494.jpg



■毎年欠かせない楽しみにしているイベントなのですが、今年もHP2で遊びに行く予定。
北海道のクロスカントリー、そしてゲレンデシュポルトマシンの素晴らしさが実感出来るイベントだと
思います。
今年は夏休みに絡むの少し長めに北海道に滞在出来そう。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-07-05 21:26 | OTHER

ニューマシン試乗

e0160817_2111140.jpg




iPhoneから送信
誰かさんじゃないけど北4準備を放り出して試乗して来ました。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-07-05 21:01 | KTM 690 Enduro

ホイールGet!

e0160817_17581563.jpg




iPhoneから送信
HP2アドバンスドパーツ用
[PR]
by hpn1043gs | 2009-07-04 17:58 | HP2 Enduro

ドナドナの季節

e0160817_15111568.jpg




iPhoneから送信
とうとう…
[PR]
by hpn1043gs | 2009-07-04 15:11 | OTHER