<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リゾートラリーのすすめ

■先日行って来たのりおさん主催のツールド・トヤマ・ラリー…お昼にスタートして、林道を走り、途中にゲームチックなSSをこなし、宿では宴会〜翌日はまたSSをやってお昼にゴールという行程。集合地点は遠かったけど、移動も含めて土日に無理なく楽しく遊べたラリーでした。

■のんびり遊べたので参加者の皆さんリゾートラリーと呼んでいたけど、決して不満的な意味はなく、むしろ、ハードな行程をこなす=ラリーという既成概念を踏襲しなかったことに賛辞が集中したのでは?

■そういえば、以前はこの時期に同じようなイベントがあったような?…それはガストンライエミーティングですね。れっきとしたSSERのイベントなのだが、通常のハード系と違い、ガストンライエ氏を慕ってくるGS乗りに埋め尽くされたせいか、マッタリな空気が流れていたラリーツーリングだった。泊まりも白馬のホテルで夜の宴会も豪勢だった記憶がある。実は僕もここでコマ図ツーリングデビューして、ハマっていった口だった。

■最近、ローカルなイベントはそれなりに賑わっているけど、GRMのようなメジャーイベントもあった方が新規参加者が集まると思うけどどうだろうか?そんな風に考えるのは、やはり、やたらに活動がマイナーorマニアック化している反省からだろう…。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-11-17 02:45 | KTM 690 Enduro

DOHCボクサー

■ミラノショーの先駆けて、DOHCのR1200GSが発表された。
e0160817_0391170.jpg


■HP2スポーツにDOHCが採用された時点で次期ボクサーモデルのDOHC化は予想出来たが、その他、見た目では大きくは変わらないさっぱりしたモデルチェンジのようだ。どうでもいいが、これを見ても特に心躍らず、最近はGSとも縁遠くなってきたように感じるなぁ。
[PR]
by hpn1043gs | 2009-11-10 00:46 | OTHER

YZ450F 2010

■最近、気になっているバイクというとYZ450Fの2010年モデル。密かにYZがインジェクションになったら買おうかな?と妄想していたのだが、思っていた以上に大体なレイアウトで登場!これは購買意欲が刺激されるわ〜。シート下タンクのレイアウトは好みなのでなおさらだ。外装もカッコよくなって新鮮なのだが、どうにも見慣れないのがリア後傾のエンジン。やはりここだけはどうしてもカッコよく見えない…。それにヤマハで後方排気は鬼門だよなぁ…
e0160817_0331552.jpg


■YZ Power Tunerと呼ばれているセッティングアイテムも手軽で便利そうだ。モトクロッサーのためにノートパソコンを用意するのもお金が掛かるし…。もっともiPhoneでセッティング出来るなら問題ないけど。そういえば、先日、690で修行コースを走る時に便利だと思ったけど、セッティングを変えてピックアップを抑えてマイルドにすると凄く走りやすくなった。キャブからインジェクションに変わって、今までメンドクサイと思った事が簡単に出来るのは嬉しい。
e0160817_0441979.jpg


■でも、本命は250がインジェクションモデルになってからかな?来年には出るのだろうか?
[PR]
by hpn1043gs | 2009-11-04 00:46 | OTHER

東京モーターショー2009

■仕事ついでに見て来ました。

■新型スーパーテネレが発売されるのは、2気筒ビッグオフマニアの自分にとって嬉しい事なんですが、このティーザーオブジェはどうかと思った。パリダカは既に2気筒ビッグを排除しているし、新型のコンセプトはアドベンチャーであってノスタルジックモデルではない(そのためにシャフトドライブにしたのでしょ?)。安易で少し思慮が浅くないか?2気筒ビッグオフの新しい未来を見せてほしかった。
e0160817_1204911.jpg

さらに言わせてもらえば、アドベンチャーモデルよりメガオフ作ってくれ!

■今回のモーターショーで一番気になったのは実はコレ。このスリーホイーラーは車両は側車扱い、免許は普通免許でいいらしい。オートバイにもオープンカーにも飽きた方にピッタリかも?オンロードマシンは興味がなくなって久しいけど、これならツーリングしてみたいな。
e0160817_1251721.jpg

e0160817_1265826.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2009-11-03 01:34 | OTHER