<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

穴にハマって穴に救われる

■先週、TBIに向けての林道練習をK瀬さん、O島さんと一緒に行った。そのとき、どうも走りがしっくりこなくて悩んでいた。今週はT代さんと林道練習。本番まで残り時間が少ないし、なんとか調子の良かった去年秋の岐阜のイメージで走れるようになりたい。

■ルートはいつも使っている林道組み合わせだけど、T代さんが開拓した初めての林道もいくつか走った。まだまだ細かく探索すると走れる場所はあるようだ。

■HP2を林道で乗るのは今年に入ってから2回目。でも、690に乗ってたときもそうだけど、立ち上がりでフロントが不安定な感じでアクセルを開けれない。ひとつ気になっていたところがあって、進入でコーナリングの準備(腰を外に出す)の動作が遅くなっていたような気がする。そしてこの時のフォームもおかしいところがあって修正。外足をもっと高く前に置く感じか?なんだかんだでこれで随分走りやすくなった。結局、進入である程度曲がっていかないと脱出時のつじつまが合わないのでしょう。早め早めの動作することで後半が楽になったようです。

後もうひとつは、アクセルを開けたときにリアステアを意識するとフロントの荷重が抜けていい感じ。ついでに抜き過ぎてたフロントのコンプレッションも少し上げたせいか安定感も出てきた。ここで気づいたけど、フロントステアとリアステアの配分は状況によって使い分ける必要がありますね。タイトなコーナーはフロントステア重視で、緩めのコーナーはリアステア重視かな?路面が荒れてたら、またリアステア重視でうまく配分を変えるとよろしいようで。

■曲がる配分としては、進入でキャンバースラスト(きっかけは逆操舵とかいろいろ)20%→バンク(+フロントをステア)50%→脱出(キャンバースラストでリアステア)30%くらい。うまくいくとあまり車体を寝かさないでも曲がってくれるからリスクは減らせる。ここで進入でブレーキターンを10〜20%くらい使うとバンク区間でステアを減らせるので楽になる…(一応、慣れるまでブレーキターンは封印してますが)。前述した通り、バンク中のフロントステアと脱出のリアステアの配分は状況で変えた方がいい。正直、今はこんな理論通りうまく出来ないけど、全てが繋がって、うまく行ったときはきつかったコーナーがゆるくなったように感じることがある。去年の夏頃までは、バンクさせるけど極力フロントステアさせなかったので、それでコーナーが厳しくなってたようです。先日ちゃんと出来てなかった部分は進入部と思われる。

■そんな風にひとつひとつの動作を分解してチェック、大分改善されてきて気持ち良く走れるようになってきた。そして、T代さんと調子上がってきたね、でも転けるとリセットされるんだけどねぇとか言って他愛もない会話が弾んだ。しかし、今日はこのくらいにしようと思っていたのに、おまけで最後の林道へ行ったのが運の尽き…。

■その林道は前半激しくガレていて、やっと開けたと思ったら朝まで降っていた雨でぬちゃぬちゃの水溜り、路面変化に対するペースがチェンジが間に合わなかった。コーナーを抜けたところでバイクが一瞬で半回転して道路から落ちたところ、小さな2本の木にフロントタイヤが引っかかって谷底への落下は免れた。幸い、体の方は全く問題無し。バイクもすぐ横の谷底には落ちなくて助かった。ちょっとでもずれていたら谷底にまっしぐらやばかった。

■車体は半分落ちかけた状態で200kgクラスのHP2を二人で上げるのはとてもじゃないと無理。ほとんど真上に上げなきゃいけないので一人分担100kgだし。恥ずかしいことにロープも持っていなかった(いつもは持っているんだけど、690の装備に入れっぱなしだった)。もっとも結論から言うと仮に3人いてロープがあっても上げるのは無理でした…。夕暮れ17時過ぎのトラブル、林道の中だとすぐに暗くなるから焦る状況。

■ここは手伝ってくれる人を連れてくるしかないと判断。よく考えると近くに宿があって、そこではこの辺の林道の地図などをもらった経験もある。決めるとすぐにT代さんのバイクを借りて交渉へ向かった。宿の御主人はすぐに軽トラを出してくれて、HP2のリアホイールのセンターに空いている穴にロープを掛け、軽トラで引っ張って上げてもらった。おかげで暗くなる前に片付きました。宿の御主人に感謝です。

■もっと慎重に走らなきゃと反省です。あと、手伝ってくれたT代さんもありがとう。その後、帰ってから車体の確認したけど思ったよりダメージがなくて助かりました。あとリアホイールの真ん中に空いている穴はロープが掛けやすくて抜群に良いですね。リアフレームは弱いので重宝しました。

e0160817_0345385.jpg

e0160817_0333247.jpg

e0160817_0335476.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2010-03-23 00:26 | HP2 Enduro