<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

MT21 RALLYCROSS

■タイヤの件ですが、MT21が品切れだったのでT63を買ってみた。届いてみるとなんか細いし尖ってないし非常にやる気を失う(タイヤ)パターン…。これを見たらTBIに出ることが凄くつまんなくものだと感じてしまった。このままじゃヤバイということで再度MT21を探すことを決意。とりあえず、近所のお店に聞いてもらったら、再入荷して手に入るとのこと!ただし、一桁数しか余ってなかったらしい。やっぱり17インチは基本的には需要ないんだろうなぁ。

e0160817_2218744.jpg


■TBIでHP2にMT21を履かせて使うと大体2日ですり減ってしまう。もう一日使えなくもないが、おそらく3日目の夕方は丸坊主だろう。出来れば、エンデューロタイヤを使いたいのでが、MT21でもこのライフだし、一日でダメになるのではないだろうか?タイヤ持ち込み数(3本まで)も決まっているので他にチョイスのしようがない。ただし、TBIはマディコンデションは少ないので、MT21でも十分とも言えるだろう。一方で、北海道4Daysはマディコンデションが多いのでエンデューロタイヤで出てみたい。4日でトータル距離も短く、それでいて持ち込み数もTBIと同等。昨年出たとき、フロントは4日持たせたので、リアを3本持ち込みで行けるんじゃないかと思う。

■しかし、重量+タイヤにまでハンディがあるので、軽いバイクに対しては圧倒的な不利な状態にあることは変わらない。大体、モトクロスやエンデューロの世界でも450でさえ不利だと言われているのだ。ましてや、素人が使うメガオフは言わずもがな…。唯一有利な点はストレートのスピードだけど、コーナリングのハンディを短いストレートで詰めるのはなかなか大変。だから勝ちに行くならしょぼいタイヤと重い重量で軽いバイクと同等のコーナリングをしなきゃいけない。…どうやってするんだよ?…ビッグ乗りの永遠の命題です。

■きっとタイヤでやる気がなくなったのは、タダでさえ不利な状況をさらに不利にするなんて…気分になったからだろう。勿論、タイヤの不利にも負けずに走れる強者もいるけど、そういうレベルに全く達してない自分にとっては大事ことです。もっとも、そういう風に思うなら早く買っておけって話ですな。
[PR]
by hpn1043gs | 2010-04-17 22:43 | HP2 Enduro

フォークオイル

■フォークオイルですが、お世話になっているプロジェクトサイエンスのフォークオイルを使っています。1800cc缶があって値段も手頃、ストローク時の抵抗も少なくスコスコ動きます。

■…でも、動きすぎているような気もする。以前も書いたけど、なんとなくコーナリングでフロントが落ち着かなくてアクセルが開けるのが遅くなる。でも、コンプを強くすると初期の動きが悪くなってガレ場が辛くなる(特に中腹林道w)。う〜ん、悩ましいところだ。

で、フォークオイルですが倒立なんで5番相当のW5-TWOを入れていた。でも、よくよくHP2のリペアマニュアルを読むと10番が指定されている(固い場合は7.5番とも書いてある)。ということは10番相当のW0-TWOを入れた方が良いかもしれない。ちなみにハチマルのスポーツサス(マルゾッキのインナーカートリッジ)にはW0-TWOを入れていて、そのときは問題なかった。HP2のフォークも倒立の違いはあるが、マルゾッキで同じような構造でした。プロジェクトサイエンスフォークオイルの説明には「ゆっくりした動きのときはW5-TWO並」とか書いてあるから、たぶん良さそう。

とりあえず、フォークオイルの粘度変更してみようと思う。TBI本番前で少しリスキーな気もするが、今年は準備不足のついでだから、まあいいや…。

e0160817_255146.gif


■しかし、このしょぼいフロントフォークを早くなんとかしたいところ。でも、まともにリプレイスすると高級フロントフォークとトリプルクランプ(特注)でいくらになるやら…。なんて悩んでいたら、もう少し現実的な方法を見つけた。ただ、トライするには少しリスキーな事でもあるんだよなぁ。これは理由もあってとりあえず秘密にしておこう。
[PR]
by hpn1043gs | 2010-04-06 02:20 | HP2 Enduro

TBI準備…は全然出来ていない。

■忙しくてTBI準備が全然進んでいない。先週、通販でまとめ買いしようとしたが、欠品入荷未定ばかりで参った。

タイヤ…MT21 130/80-17 欠品
エンジンオイル…モトレックス ボクサー4T 欠品
レインスーツ…ラフ&ロード RR5232 デュアルテックスレインスーツ シルバー BL 欠品→色違い有

レインスーツは色違いがあったし、エンジンオイルは今日、近所のお店で見つけた。問題はリアタイヤでT63にするしかないかな〜? もっとも17インチなので他に選びようがないのだが…。T63は横グリップがイマイチなのであまり好きじゃないのです。こんなことなら早めに18インチに変更しておけば良かった。

■あとは整備だけど、いつもやっている各種オイル交換は当然やるとして、スパークプラグ交換とフロントフォークOHはやめておくことにした。去年はそんなに乗ってないのでまだ持つでしょうという判断。フロントフォークはオイルの交換だけにしておこう。他の装備は変更してないからたぶん大丈夫だと思う。

■そういえば、エントリーですが昨日やっと出した。ギリギリ月曜日には着くはず。

■あと、本番まで週末が3回しかない。でも、来週も他にすることがあるので、ほとんど2回分しかないんだよなぁ。
[PR]
by hpn1043gs | 2010-04-05 00:34 | HP2 Enduro