<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

TDN2010〜ツールド長野ラリー

■先週はバタヤンさん主催のTDN2010〜ツールド長野ラリーに行ってきた。長野は直線距離では近いのだが、南アルプスが邪魔して少しアプローチしにくい場所。なかなか遊びにいく機会がないので、この機会に地元の人のとっておきのルートを味わってきた。

■今回は690EDで行ったのだが、その理由はなにやらシングルトラックやらプチアタックあるという情報を小耳に挟んだから…。外装を変えて衣替デビュー予定だったのだが、嫌な予感がするから止めておいた。まあ、ある意味正解だったのだが…。

■スタートして市街地を走ってからダートに進入。だんだん狭くなっていき、ルートはシングルトラックの上りへ。前を行くnaoさんがハマったところに一緒にハマってしまった。走りだしたそうそう徹夜明けで少しバイクを押すのは辛すぎる…。そこで結構体力を使ってしまって、朦朧とした状態になったせいか、その後もシングルトラックの袋小路に入ったりしてハマりまくり…。690EDはハンドル切れないし重いわで、ここでも重労働。…念のため言っておくますが、ルートは良く考えられておもしろくてGoodでした!個人的につまんないハマり方をしただけなんで(笑)

■初日はそんなシングルトラックメイン感じで途中倒木をくぐったりするSSもあった。その日の宿は温泉、焼肉と致せり尽せり。そして、翌日もシングルトラックや林道を走ってから、メインイベントのヒルクライムコースへ!ここはエルズベルグか!といった広大なエリア!ここを走りたかったんだよねぇ。ヒルクライムの方はラインが多彩で松竹梅と色んなレベルでアタックが出来るルートがあった。自分は最初、アドバイスに従い3速で登ろうとしたらうまくいかなくて、何回か失敗したあと、2速でトライしたら成功。ギア比が高いから他のバイクと同じようにしたらまずかったみたい。とりあえず、その場は登れたので満足。でも、もっと色々なラインもトライしてみれば良かったかと後になって思った。どうも失敗したときにリカバーに体力を使ってしまうので(あとバイクを引きずって痛めるし)、なんか躊躇してしまう。まあ、ミスしなきゃいいんですが…。

■ラリーとしてはトータル距離は短かったのですが、走り足りないといことはなく充分な満腹感はあった。二日目は15時くらいに上がって帰りに温泉…余裕を持って帰宅出来た。一泊二日のラリーとしては大満足でした。また来年も開催されればぜひ行きたい!

■ところで、今回、690EDで色んなシチュエーションを走る経験をした訳だが、やはり問題点が浮き彫りになった。シングルトラックから高速林道まで噛み合わずに切替に苦労した。時にはサスのセッティングを変えてみたがなんかイマイチ融通がきかない。理由は明らかで、まあ、何回も書いてるけど、プログレッシブ感のないオンロード脚が元凶だろう。とりあえず、まず脚回りをなんとかしないと楽しく走れないと感じた。調整しながら走ってみても、あちらを立てればこちらが立たずという状態でした。こいつも早い所サス屋さんに持っていくことにしよう。(どこかの黄色いモトクロッサーより先に…)

e0160817_018184.jpg


e0160817_0181386.jpg


e0160817_0194016.jpg


e0160817_0202226.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2010-06-29 00:21 | KTM 690 Enduro

VFX-Wのカラー選び

■ktm-oyajiさんのところで紹介されてたけど、VFX-Wの国内販売は7月末からモノカラーで発売されて、一ヶ月ごとにカラーが追加されるようです。どんなカラーが発売されるか探してみたら、モトスペースさんのBlogで紹介されていた。

■自分のヘルメットはモンゴル行く時に買ったもので、もうボロボロになってしまってそろそろ新品にしなくてはと思っていたところ。しかし、海外用では頭の形が合わないので(はるか昔買ったときはエライ目に…)、VFX-Wの国内販売は嬉しい。なんだかんだでカラーも9種類発売、モノカラーも含めれば、12種類だから、現在のVFX−DTと同等でしょう。それでも、最初はみんな購入するから、カラーが被るのは仕方ないけど…。

■一番の候補はCHROMEDGEのTC-2 (BLUE/BLACK)かな?HP2のカラーと合いそうでいいけど、一番無難そうなので他の人も購入しそう…。


e0160817_844531.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2010-06-26 08:04 | OTHER

GSトレールランin爺ガ岳

こんなイベントがあったのかぁ〜。アンテナが低かったようで全然知りませんでした。


GSトレールランin爺ガ岳


JNCCで爺ガ岳を走るなんてとても出来そうにないので、こういう機会があるのはありがたい。

しかし、まだ申し込みは間に合うのだろうか?

誰か行く人いませんか?


e0160817_2235595.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2010-06-21 22:29 | HP2 Enduro

新生

■色々と楽しみ…だが忙しくて乗る時間がない。



e0160817_2359243.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2010-06-15 23:59 | KTM 690 Enduro