<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HP2 18インチホイール

■HP2の18インチホイールをやっと入手した。メーカーはもちろん、CHT WHELL です。円高に乗じて購入したんだけど、注文してから2ヶ月以上も掛かってまいった。その代わり、円高前よりはかなりお安く買えました。

■長年の念願というか…、さっさと買っておけというか…とにかくほしかったアイテムであり、HP2のマストアイテムとも言えるモノ。18インチのエンデューロタイヤをチョイス出来るほか、軽量化やタイヤ幅広化、トラクション向上、スポークのメンテナンスの簡便化、あと、ノーマルのクロススポークは硬いフィーリングだから靭やかになるのでは?

それはともかく、アルミ削り出しのハブがかっこいいなぁ!

■まずはどのタイヤを付けようかな?でも、エンデューロタイヤを付けると300kmくらいでなくなりそうなので、何かのイベントのときじゃないと勿体無いけど…。どうせなら9月の恵庭エンデューロでも出てみようかな?

e0160817_21572989.jpg


e0160817_21574497.jpg


■その前に余っているT63(2本)を消費しないと…いや、ELDの下見にはちょうど良いのですが…。
[PR]
by hpn1043gs | 2010-07-27 22:00 | HP2 Enduro

久々のHP2

■先日はせっかくの連休だったのに、MacのHHDが逝ったためリカバーでほとんど潰してしまった。Bootcampで入れていたXPがフリーズして全て道連れにして行きやがった…。バックアップが不十分だったので、色々パーになってしまって傷心の週明けでした。

■しかし、今週こそバイクに乗ろうと誓っていたので、最低限…二時間ほどだけど、なんとか乗りました。リアサスのリバルビングの感想も報告しなきゃいけないし。

■それで早速、オーリンズサスのリバルビングの感想だが、まずはよく動きバタつかなくなった。おそらく、急に硬くなる状態を直したと言っていたので、それにより追従性が良くなったんじゃないかと思う。ぬめっとした感じで良くグリップしてくれて、T63を履いていたにも関わらず、グリップ感が上がったようだ。また、バタつきが減ったおかげでリアのコントロールも良くなったと思う。滑り出しも自然な感じで安心して走れるようになった。

■リアの安心度が増したので、今度はフロント荷重を強めに掛けることした。体をなるべく前に置いたり、ブレーキングで荷重したり…。やはり、いかにうまくフロント荷重することが出来るようになるかが今後のテーマかな?正確にはフロント荷重を利用して旋回力を高める。そして、なるべくバンク角を減らして曲がれるようになる…というのが目標。

■最近、バイクに乗ってなかった久々に乗ったら楽しかった。もう少し乗る機会を増やしていかないと…。



e0160817_2515046.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2010-07-21 02:06 | HP2 Enduro

オイル変更

■HP2のオイルだが、最初はアマリー、しばらくしてモトレックスのBOXER4Tを使っていたのだが、どうもBOXER4Tの入手性が悪くなってきたので、次は広島高潤のKZ飛竜 15W-50を入れてみることにした。

■アマリーは鉱物油、BOXER4Tは半合成油だったが、KZ飛竜は100%化学合成油である。BOXERエンジンの場合は慣らしが鉱物油、その後、化学合成油を使ってもOKとマニュアルに記載がある。油膜の強さでは化学合成油だが、なじみ性と耐オイル漏れでは鉱物油の方が優れているのでこのような設定なのだろう。空冷なので粘度は高めのものにしておいた。

広島高潤は125EXCの2ストオイルでは愛用していたが、4ストオイルでは初めて。評判も良いようだし実際の変化がどうなるか楽しみだ。現状より、もう少し上で伸びる感じが出ることを期待している。

e0160817_21484737.gif



■ところでTBIからやっとHP2の整備に手を付けた。実はリアサスもOH&リバルビング済み。今使っているリアサスはオーリンズだがプログレッシブ効果があるリンクレスサスである。WPのPDSサスと同じ2室式でプログレッシブな動作をさせているが、WPと違い片方のオイル室が小さくなっているため、比較的プログレッシブな動作になりやすく出来ているらしい。それでもリンクサスに比べるとイマイチなため少し改善してもらった。こちらも試走が楽しみである。

■他にも壊れたり、未整備なところを直していたら時間切れになってしまった。果たして来週には乗れるだろうか?
[PR]
by hpn1043gs | 2010-07-11 21:59 | HP2 Enduro

スプリングレート考察の件

■先週は690EDをサス屋さんに預けてきた。もちろん、リバルビングをしてもらうため。乗ってもらって確認してもらったけど、やはり基本的にはオンロードセッティングになっている、フロントは動くけど途中で変に硬くなっておかしい?、リアは全く動かない、フロントが下がり過ぎ…というような感想でした。自分の希望も伝え、お任せで直してもらう事にした。

■リバルビングもお金が掛かるけど、はっきりいって今のままでは乗っていて楽しくないのでしょうがない。買い換えるよりは全然安いし、690EDの真のポテンシャルを見ずして手放すのはおしい。ラリー用ベース車としては良いところも多いから。

■ということで出来上がってくるのが楽しみです。ところで、既に一回スプリングを交換していたので、ノーマルのレートを調べておいてほしいと依頼があった。確認してみると

フロント  5.4N/mm(ノーマル) ⇒ 5.2N/mm(交換後)
リア    80N/mm(ノーマル) ⇒ 75N/mm

こうしてみるとノーマルは少し固いんじゃないかと思う。

まず、フロントから考えてみると…、例えば、エンデューロマシンの530EXC-Rはスプリングレートが4.2N/mmくらい、モトクロッサーの450SX-Fが4.6N/mm。車重が530EXC-Rと30キロ差として、体重10キロごとにスプリングレートを0.2N/mm変えるとすると、0.6足して4.8N/mm。モトクロッサーの450SX-Fとは車重が40キロ差があるから0.8足して5.4N/mm。超大雑把な計算だけど、モトクロッサー並に硬さを考えるべきか?エンデューロセッティングにするなら二段くらい落としたい。ちなみに950SERのスプリングレートは5.9N/mm…これと比較しても硬めなのかも。

リアはリンクがあるから比較しにくいが、仮に同じリンクがある450SX-Fと比較すると…。450SX-Fのスプリングレートが54N/mm。体重10キロごとにレートを5N/mm変えるとして、40キロ差で20N/mm足すと74N/mm。モトクロスセッティングでもノーマルは硬過ぎになる。おそらく二人乗りを考慮してのせいだろう。EDセッティングでさらに二段落とすと計三段落ちの65N/mmくらいが適正なのかな?これも超大雑把な計算だけど。

■まあ、なんにせよスプリングも換えた方が良さそうという結論になるのだろう。やっぱり金掛かるなぁ…


e0160817_1111886.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2010-07-07 01:11 | KTM 690 Enduro

バーゲン??

■一応、買う予定はないんだけど、なんとなくエンデューロマシンが気になる今日この頃。

■欲しい基準って何になるか考えてみると、機能的に考えるならば、エンデューロに適した足回り+インジェクションかな?もちろん、マップ切り替え機能付きのやつだ…こいつのありがたみは身に染みて分かっているから。KTM250EXC-Fは現在で一番完成度が高いエンデューロマシンと言えるだろうが、インジェクションじゃないから残念だな?やはり、来年のKTM350EXC-Fを待つべきだろうか?

■インジェクションと言えば、早くも採用されているハスクバーナも気になる。特にスモールヘッドを積んだエンジンになってからハスクのダウンサイジング化は素晴らしい。あと、取り扱っているディーラーも近いからそれもメリットだ(しかも輸入元は地元にある)。まだまだ欧州車にありがちなトラブルもありそうだけど、そこそこ許容範囲ではないだろうか?

■一番気になるメーカーはフサベルだ。革新的チャレンジ的なその構造は魅力的(さらにこちらもインジェクション)。バイクの魅力は走りだけではないですから。でも、色々リサーチしているとかなり地雷なマイン…いやマシンようだ。値段も他のメーカーに比べると20万円くらい高いのもマイナス要因だな。

■そういえば、BMWとハスクのコラボマシンも売るのだろうか?売らなきゃBMWの目的は果たせないよなぁ。仮に売るとしても2〜3年後になりそうだけど。

■などと考えていたらハスクバーナが円高還元在庫処理バーゲンみたいなことをやっていた。

「Welcome to Husqvarna Family!! スペシャル オファー プライスキャンペーン」

ENDURO MODELS
TE250/2009  ¥1,144,500- → ¥799,000-
TE250/2008  ¥1,113,000-  → ¥699,000-
TE310/2009   ¥1,165,500- → ¥799,000-
TE450/2009   ¥1,207,500- → ¥799,000-

さすがに2010年モデルはないがこの安さなら…???


e0160817_2103025.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2010-07-01 02:10 | OTHER