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2012 KTM 250EXC-F SIX DAYS

■2012年モデルのKTM 250EXC-F SIX DAYS カッコイイ!

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■このカタログ写真より、BTMに載っていた太陽光の下で写した写真の方がいい感じ。KTMはオレンジ配色でメアカが付きすぎて購入意欲が下がっていたのですが、このフィンランド仕様はかっこいいです。去年のメキシコ仕様はアレだったんですが…。

■しかも250EXC-Fは待望のEFI化してあるし、少し購入を考えている。購入に関しては今後のG450Xの仕上がり具合も関係しますが、G450Xは気に入っているので逆にエンデューロで傷つけたくないし450重いし、林道仕様にしようかな??など迷ったり。 あと、今後は真面目に山に篭ってスキルアップしたいから投げてもいい軽いバイクがほしくなってきた。軽いと言えば、フサベルのTE250も気になっています。来年も登録出来るならこっちもいいなと。

■まあ、690EDが売れてから考えよう。
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by hpn1043gs | 2011-05-28 18:09 | OTHER

スプリングレート

■とりあえず、手術も終わり退院しました。しばらくはリハビリ生活です。バイクはまだまだ乗れません。その間はのんびりバイクの整備やカスタムをしようと思います。

■早速ですが、G450Xのフロントフォークのスプリングレートっていくつなんだろう?

■というのも、Race Tech のサイトのCalculate Spring Rates and Display Available Springs というので最適なスプリングレートを探していたんだけど、ここで計算すると…
Recommended Fork Spring Rate: 0.466 kg/mm
Stock Fork Spring Rate: 0.44 kg/mm(stock)
となりました。
あれ?Stockより高くなるんだ?と思ったけど、大体Stockってそんなにレート低かったっけ?

■BMWのマニュアルやパーツリストのオフィシャルな資料からはデータは見つからなかった。そこでSPEED BRAINのサイトをみると、4.8N/mmハードスプリングがあってone number harder than stock と書いてある。ということは4.6N/mmがStockですか?

■一方でTOURATECHでは5.0N/mmと4.5N/mmのスプリングがあって 、We offer two spring versions for the optimum and individual adjustment of the G 450 X forks (original is 4.8)
と書いてある。ということは4.8N/mmが正しい?

大体、SPEED BRAINもTOURATECHも不等ピッチのスプリングなので、どこのレートを言っているかもよく分からないのですが…。

■ちなみにリアサスをRace Techの計算で見てみると
Recommended Shock Spring Rate: 5.443 kg/mm (use closest available)
Stock Shock Spring Rate: 5.8 kg/mm (stock)
となり合ってるっぽいです。
Race Techのサイトを信じちゃうと、Stockの設定はフロントが柔らかく、リアが硬いというチグハグな設定になっているみたいです。いくらなんでもこれはおかしいかな?

■とりあえず、山で乗ると硬いのでリアスプリングは換えようと思います。
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by hpn1043gs | 2011-05-16 23:02 | G450X