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SHORAI バッテリー

■HPNが車検から帰ってきたのですが、バッテリーを充電したばかりなのに、すぐにクランキングしなくなってしまった。また、充電すると少し復活するけど基本的にもうだめみたい…。

■ほとんど使ってないのに…余計な出費が〜と思ったけど、よく考えれば3年ぐらい経過しているかも?しかも思い出したように充電してたけど、頻繁とは言いがたい数えるほど…。結局、諦めて新しいバッテリーを買うことにした。

■何を買うかと言うとやはりここはリチュウムイオンバッテリーにチャレンジ! しかもバタヤンさんオススメのSHORAIにしてみた。SHORAI JAPANが7月から通販やり始めたのでまたタイミングがイイ! 2年保証もあるし…。

■でも、このメーカーってなんか怪しいんだよねぇ(^^;;; ネットの反応を拾ってみたら、熱膨張で接触不良になる可能性を示唆されていたり…。という訳で人柱っぽいけど、軽量コンパクトハイパワーが魅力なので私もチャレンジしてみます。

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■SHORAI JAPAN のサイトにも説明があって、鉛酸バッテリーと扱い少し違うところがあるので、覚書として抜き出してみる。(かなりてきとーな意訳があるかもしれないので真偽は自分で確認してください。)

・LiFePO4バッテリーなんで爆発しないよ!

・円柱型セルではなく自社製(?)角柱型を使っている。⇒だから、他より少し安く、性能も少し落ちる?(良い言い方をすると最適化とも言うかも)

・便宜上、鉛酸バッテリーの規格CCA(コールドクランキングアンペア)使っているけど、もっとクランキング性能は高い。

・バッテリーチャージャーやテンダーはほとんど使わなくても放電が少ないから大丈夫。使う場合は、専用チャージャーがイイけど(急速充電も出来る)、従来のバッテリーチャージャーも使える。ただし、サルフェーション除去機能があるタイプは高電圧が掛かり駄目。充電電圧は14.6Vまでだから。

・気温が低いときはライトなどを点灯して、バッテリーを活性化してからクランキングしてください。

・バッテリーの寿命は鉛酸バッテリーの2倍の5〜6年くらい。

■エアヘッドのクランキングは手強いので、LFX18L1-BS12というものにしておいた。車種的オススメはもうひとつクラス上だったけど、まだ入荷してなかったし、CCAは270A相当みたいなので、まあ大丈夫でしょう。大体、小さく軽く出来ないと意味がない。バッテリーが小さいとサスのレイダウン化なんかが可能になってくるから。センターモノサスのHPNはバッテリのレイアウトが原因でリアサスの反力が少し後ろ側に向かってしまうという欠点がある。BMWお家芸のレイダウンになってないという…(ワークスマシンはレイダウンサスなのに〜)。これならダブルショックにしておけば良かったかなと思ってしまう。でもバッテリーが小型化出来れば解決出来ちゃうのです。

■とりあえず、バッテリーすぐ壊れないでくれよ〜
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by hpn1043gs | 2011-07-27 01:40 | HPN

復活!HPN!

■久々にHPNの車検を取りました!

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■すごく久々な感じですが、こうしてみるとやっぱりエアヘッドは良いな〜と久々にボクサー熱が上がってきた。まだ整備が少し残っているので、来週末のツーリングまでに終わらせなければいけないのだが。

■やっぱりでかいよなぁ〜このバイクって感じなので、近いうちに軽量化プロジェクトを進行させようかな?と企んでいる。でも、その前に今年の夏は他にもツーリングに行こうかな〜…と楽しみ楽しみ。
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by hpn1043gs | 2011-07-25 02:48 | HPN

Acerbis Cosmo MX Roost Deflector

■今日もHP2を走らせてきたけど、慣れてきたらライトの重さが気にならなくなって来た。でもってやっぱりフロント周りが最高の出来ということを再確認。軽量ホイールとツインチャンバーの組み合わせは必須という感じです。あと、今までノーマルホイールの剛性が有り過ぎたせいで突き上げ走りにくかったところ…今日は台風の後で荒れてた…もいい感じで減衰してくれてるような気がする。

■車両が良くなったせいか?今日は自分の走りのおかしなところにも気づけた。今までコーナリングの立ち上がりで微妙にアクセルが開けれなかった間があったけど、これが改善。ガンガン開けれて、かつ走りもスムースになって、より楽しく走れるようになりました。

■それはともかく、最近、暑いのでプロテクターをインナープロテクターからチェストプロテクターに変更。でも、今まで使っていたもの…モトクロス用のチェストプロテクターはどうも脊髄周りのプロテクションが心配すぎる…ということで新しいものを買ってみた。

■アチェルビスの製品だけど、こいつはチェストプロテクターと脊髄パッドを合体させたようなものです。脊髄のプロテクターの裏には例の衝撃吸収材d3oが入っている。さらにウエストベルトも付いているので別に付ける必要はないのだ。肩のプロテクター…というより二の腕のプロテクターだが、これも付いている。インナープロテクターには及ばないけど、最低機能のプロテクションは確保していると思う。さらにネックブレースも使えます。

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■実際に装着してみると、チェストプロテクターより拘束感はあるが…これは慣れの問題だろう。少し、肩の梯子が浮くがネックブレースの邪魔になるほどではなかった。問題はモトパンの上からウエストベルトを付けると走っている最中に脊椎パッドが浮いて収まりが悪くなる。これの対策として脊髄パットとウエストベルトをパンツの中に入れると問題なかった。この辺はインナープロテクターより密着性がない事が原因だろう。

■絶賛はしないけど、一応合格点なグッズでした。しかし、もう少し同じようなコンセプトのプロテクターが出てくれないかなぁ?モトクロスをやっている人って脊髄が無防備な気がするけど?
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by hpn1043gs | 2011-07-21 23:24 | HP2 Enduro

D908RR ラリーレイド

■TBIのタイヤチョイスの選択肢は少ない。SSERのラリーでは持ち込みが3本と制限されているので、消耗の激しいビッグオフになってしまうとMT21くらいしかない。クネクネ曲がって険しい四国路では仕方ない。一方、北4だったら正味三日程度の走行時間だし、ほとんど真っ直ぐな道ばかりだからフロントの消耗が少なく、リアへの割り当てを3本とすることも可能だ。そうなるとエンデューロタイヤなんかもチョイス出来るのだが…。

■そんな閉塞的なラリータイヤの選択肢の中にダンロップ D908RR ラリーレイドが登場した。もちろん、FIM公認タイヤでSSERのラリーで使える。この春には国内販売もされたので今年の北4でもチョイスしたエントラントも多いだろう。自分もテストするために遅らせならば購入した。在庫切れが心配だったが、あったのですぐの到着。

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■リアタイヤは結構ボリュームがあるように見える。タイヤのブロックの面積が広いのでマディは苦手かも。触ってみるとコンパウンドは柔らかそうでハード路面用みたいです。砂利道で最高のパフォーマンスを発揮出来るなら国内ラリーでは最適でしょう。それより、フロントの柔らかさが気になる。リアは耐摩耗性が良いような噂も聞くがフロントは期待できそうにないか?

■とりあえず、今回はHPNに使ってみるつもり。グリップは勿論、ロングランでの耐摩耗性もテストしてみる予定だ。
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by hpn1043gs | 2011-07-19 00:54 | HPN

BAJAライトでナイトラン

■世間は3連休ですが私は3日とも出社…せっかく出来上がったHP2を試したくてしょうがない…もう我慢ならんということで帰宅後、2時間ほどナイトランをしてきた。

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■とりあえず、近所の林道でテストラン。まず配光の方はコーナーの先まで届き、以前の光量より強力になっているのがはっきり確認出来た…ここまでは予定通りの出来上がりだ。ただし、全体的に光量がアップしたせいか、小さなコーナーの斜め先が見にくいような…この辺まで求めるのは贅沢かも…。

■次にフロント周りだが、ツインチャンバーのフロントサスと軽量ホイールの組み合わせは綺麗にギャップを吸収してくれて最高だ!確実に走破性は向上している。以前と比較して、リム幅が狭くなったせいか比較的クイックに曲がるような気がする。この点は良いとして、問題はやはりライトの重量と位置がハンドルにモーメントを生み、多少切れこむようなハンドリングになった。もっとも、ステダンを強めにすると走りには余り影響とならないみたい…少し気になるフィーリングではあるが…。この件に関してはもう少し乗り込んでから対応を考えるか…?

■総じて出来上がりは満足だった。あとはポリカーボネートでライトガードを作ってやらないと…。
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by hpn1043gs | 2011-07-18 02:06 | HP2 Enduro

BAJA ライト装着とフロントホイール

■先日紹介したBAJAライトをHP2に装着してもらった。

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■絵的には前より精悍になった感じだが、やはり懸念していた重量の影響か?ハンドル周りのモーメントを感じる。まだ、試乗してないのでなんとも言えないが、ハンドリングには何かしら影響はあるだろう。肝心のライティングは配光にムラが見られるが光量は確実にアップしていることが分かった。ただし、実際に夜の林道を走ってみないと最終的な判断は出来ない。次回のナイトランで確認するのが楽しみだ。夏の昼間にバイクに乗るのはキツイからナイトランするには良い季節だし。

■あともうひとつの改造がフロントホイールの軽量化。これは買ってすぐにやってもおかしくないくらいに引っ張った、さっさとやれよというHP2にはマストな改造…ちなみに貰い物のKTMのホイールを流用です…なんでリム幅はちょっと細い。先日のフロントサスバージョンアップの最終パーツでもある。これで軽量車なみの軽快な走りだ出来そうな気分。コツコツとやってきた走りの改造に関してはこれで完成かな?早く試乗したい〜!

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by hpn1043gs | 2011-07-16 22:58 | HP2 Enduro

Giant Loop

■近々、久々に自走お泊りツーリングをするので色々と準備をしている。でも、よく考えると今パニアケース持っていないんですよねぇ。まあ、1〜2泊なので適当に後ろに荷物をくくるということでもイイけど、気になって走りにくくなったりしたらせっかくのツーリングが台無しです。

ということで、以前からほしかったGiant Loopを購入した。

■こいつのメリットはオフロードマシン向けに出来ていて、しっかりした固定が出来ること。前に振り分けバックも使ったことがあるけど、ブラブラしてオフロードバイクにしっかり固定するのが難しい。しかもポジション的にも邪魔になる位置にバックが来て気になってしょうがない。その点、Giant Loopはよく考えられていると思う。

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■自分が買った製品はCoyote Saddlebagで中型クラスのオフロードバイク用です。HP2のフィッティング写真もあったので安心して選べた。実物を手に取ると思ったより大きく、これなら容量的には十分だろう。現在、全てのバイクが出払っているため、フィッティングはまだだけど、戻ってきたら早速試してみたい。
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by hpn1043gs | 2011-07-12 23:03 | HPN

売り出し中です。

■KTM690EDの問い合わせが何件かあったので、宣伝しておきます。
  ↓ショップに委託してますので欲しい方、御検討お願いします。

   足回りはSPのままですが、それ以外の外装は修理してノーマルに戻してあります。
  その他のパーツはおまけで付けてあります。
  よろしくお願いします。

http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/33/33_20_1/445091/



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by hpn1043gs | 2011-07-12 00:43 | KTM 690 Enduro

エムザR

■話題のリチウムイオンバッテリー エムザR 購入。

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■すごく小さくて軽いです! G450Xのバッテリーはステアリングステムの後ろという変なところに付いているので、この軽量化はハンドリング等にかなり効果があるはず。(TE449は移設されてたし。)
なお、サイズ小さくなったので取り付けを工夫する必要がある。

■しかし、肝心の本体が帰ってきません。ディーラー経由で某ショップに出してもらったサスのリバルビングがまだ出来てないそうです。いくらなんでも遅すぎるよ〜もう2ヶ月以上も経つのに…。やはり、一見さんは後回しにされるのか?いつものお店に頼めば良かったかも(でも、こっちも時間掛かるから結局同じ?)
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by hpn1043gs | 2011-07-08 22:33 | G450X