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垂直落下

■やってしまいました…

ELD試走中に橋からHP2ごと沢に落ちてしまった…

林道の途中に鉄板の橋がありまして、その橋の先の半分が雨で崩落してました。少し上りだったのでその状況は寸前まで見えないで、瞬間の判断で左側を走ったら一瞬で滑って転け、そのまま鉄板を滑って4〜5m下の沢まで落ちてしまいました。転けた瞬間、一瞬、バイクを引っ張ろうかと思った間があったんですが、一緒に持って行かれて転落。幸い、前の雨の増水で50cmくらい深さのあるところに落ちたので大きな怪我はありません(首は少し痛いけど)。場所によっては岩が剥き出しのところもあったので少し状況が変わっていたら危なかった…。

■その後、歩いて林道を下り、ジムニーの釣り人がいたので頼んで町まで乗せて行ってもらった。ちょうど夕立が降ってきて帰りがけに間に合ってラッキーでした。誰もいなかったら、民家まで10キロくらい歩かなきゃいけなかった。

■今日、現場に引き上げに行ってきましたが、やはり、鉄板の上は苔が生えていて長靴でも立っているのが危険な状態。ちゃんと止まって様子を見るべきでした。転けたらすぐにバイクを離す癖も付けておくべきですね。法面もない垂直落下は無茶苦茶怖いです。

■HP2の方は犠牲になって、リアフレームがへしゃげてしまいました…。
他に鉄板に転けたときにスロットルポジションセンサーが潰れて破損、さらにインマニが取れそうになっていました。装備品としてはデジカメが水没したのと、2週間前に買ったゴーグルどっかでなくしてた。

■まあ、いろんな意味で凹みました。


橋の隙間から見えるHP2。思ったより高かった…
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反対側から。崩壊部あり。
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崩壊部分。
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下の少し見えるのがHP2
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吊り上げ中
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クレーンもギリギリ届いた
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救出完了
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ディーラーまで持っていったけど、リアフレーム全損…フレーム修正で直るか??
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by hpn1043gs | 2011-08-27 23:33 | HP2 Enduro

GSセントラル夏合宿 in 中山高原

■今年のGSセントラル夏合宿は涼しいところでやろうということで、信州大町 中山高原で合宿を行った。マツモトさんがBOGTでよく使っているコースだが、夏に走るにはちょうどイイ環境だった。

■お盆だったのにも関わらず、スタッフが走っているくらいでほとんど貸切状態。小さいコースだけど、メインのコース以外もウッズやヒルくタイムなど色々と遊べた。
朝晩も涼しくエアコンいらずで、走っている間は暑くても木陰が涼しく快適で、林にピットを作りアメニティもばっちり。コース向かえの民宿もリーズナブルで食事も好評だった。

■実は走りはそこそこでのんびり過ごそうかなと思ったのだが、なんだかんだでみんな結構走ってばかりで、合宿の3日間満腹走行になり疲れた。特に2日目午後以降からはヒルクライム大会になって、かなり盛り上がった。こういう場合、普段なら遅れを取るハメになる自分ですが、今回はバイクがスルスル登ってクリアが多かったです。でも、G450Xすげ〜な〜と本人が全く評価されないのはどういうことだ?

■3日目はAJC2Vでお世話になったSさんやWさんが走りに来たりと色々あって、楽しい時間が過ごせた。またぜひ次回機会を作って遊びに行きたいですね。

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by hpn1043gs | 2011-08-25 00:24 | G450X

BOGT2Days

■BOGT2Days…アサマまで行ってきたのだが残念ながら写真が撮れなかった。

■前日の夕方から自宅を出て健康ランド泊…うちから遠いので朝直行だと辛いのです。朝に現地に行くとSERのS木さんが来ていた…しばらく怪我してたようで久々の再会。OAのクルマに便乗してきたとのこと。今回はKTMの大きなバックアップがあり試乗車も持ち込んでいた。

しかし、当日の天気は雨! 自分のテンション下がり気味でなかなか準備に取り掛かれなかったのだが、モンゴル帰りのA井さん(今回スタッフ)がさっさとバイクを降ろしてくれてようやくヤル気に。

■主催のマツモトさんの説明のあと、初めて、初級者、中級者のグループに別れて、まずはグループごとに外周を周回することに。フルコースの1/3程度のコースで外周路は緩やかにカーブが続きているハイスピードコース。雨でもしっかりした路面だったのだが多少バンプがありハイスピード走ると跳ねてしまう。絶好のハイスピードコースなのだが、実はこれは慣れないとなかなかスピードが出せない。また、それ以外の場所はすぐにドロドロのマディ状態になってしまった。HP2で走ったがどうも慎重になって思い切りが足りない。

他にもウッズコースがあったが、こっちもドロドロでビッグオフだとなんとか走れるという具合。でも皆さんうまくて中級者のグループではほとんどスタックしてなかったんじゃないかな?

■ある程度走ったところで、自由行動。自分は早速、お目当てのKTMの試乗へ。用意された試乗車は990ADV、690ED-R、500EXC、350EXC、250EXC-Fです。500EXCは12年モデルからインジェクションになった。530と排気量は変わらないけど、ネーミングは500に戻っている。530も以前乗せてもらったけど、それに比べて圧倒的にトルクが増えているように感じる。600クラス並のトルクかな〜? 長い外周路も短く感じるほどスピードが出る。回しきるのが大変な感じ。それでいて軽いし、泥のウッズも軽くこなせる性能がある。さすがの仕上がりだ。

次に乗ったマシンが350EXC。今年からラインナップに加わったオールニューのモデル。500に乗った後なので、これくらいのパワーだとなんとか回せるしそれでいて速い。最初はなかなかのマシンと思ったのだが、あとで考えると少し押し出し感(トラクション)が弱い…エンジンが先に回っているという感じ。これを感じたのは次に乗った250EXC-Fと比較したせいだ。

250EXC-Fは今回の3台で一番良かった。今まで乗ったEDマシンの中でも最高の仕上がり。とにかく押し出し感が凄くてとても250とは思えない。ピークパワーではたしかに350に負けるけど、それ以外は全て勝っていると思う。泥のウッズでもすいすい前に進んでくれる。しかも車体は軽く、足回りはしなやか。泥でもどこでも平気でとにかくすいすい泳ぐように走れて楽しい。それでいて外周路でも十分なパワーを感じられる。基本的に足回りは3車とも同じようなしなやかな出来なので、エンジン特性がモロに印象に残った感じです。

トラクションの良いバイクはホントにライダーを助けてくれるバイクだな〜と実感した。

250EXC-Fの購入は無期延期にしておいたのだが、こんな素晴らしい出来にマシンに乗るとまた物欲が持ち上がるなぁ。

■トラクションが良いと言えば、kaniyasanさんのスペシャルスラッシュに乗せてもらった。リアのスイングアームを伸ばしてフロントフォークをコンバートしたスラッシュだけど、元々良いトラクションに助けられて泥の中でもグイグイ進むのは感動。これでもっとフロントのセッティングが出ればかなり楽しいバイクになると思う。

■この後、色々触発されて自分のHP2でも走り込んだ。慣れてくるとだんだん楽しくなって、泥でもガンガン走れることが判明。やっぱり、HP2はオールマイティに楽しいなぁ。最初は雨で憂いでいたけど、おかげでこの日は満喫出来た。試乗も泥だったおかげでその性能が分かりやすかったし。

■とは言え、翌日も雨だったので日曜日の走行はパスして帰らせてもらった。やっぱり晴れの日が一番です。
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by hpn1043gs | 2011-08-23 23:46 | HP2 Enduro

灼熱の愛知の林道

■夏休みの最初はオッジーさんと愛知の林道へ行ってきた。快速林道を楽しむつもりだったのだが、先日の台風でそこら中崩落しているわ、荒れているわで大変。ほとんどの林道が通行止めで引き返すことになり、さらに暑さもあってすぐにオーバーヒートしてしまった。

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■なるべく水は飲んでいたのに熱中症気味に…やっぱりこっちの夏は辛いです。
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by hpn1043gs | 2011-08-19 12:24 | HP2 Enduro

G450X戻ってきました!

■しばらく預けていたG450X戻ってきた。入院中全部やってもらおうとリコール整備、サスペンションモデファイを頼んだのだが、サスペンションの方が出来てこなくてなかなか戻ってこなかった。他にもトリプルクランプを交換したり、リアのスプリングを交換したりと色々やったんで、早速河原に試乗へ。

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■でも、元の状態をあまりよく覚えてないんだよなぁ(^^;;
サスペンションとしては、前より走りやすくなった感じはある。セッティングを色々いじりつつ走ったので、最終的な仕上がりまでいかなかったのだが…。60km/hくらいで水溜りの跡のギャップに入ると突き上げっぽい状態になったのだが、圧側を下げてたら出なくなった。この辺は油面も変えてるので、そこで調整した方が良いかもとのこと。リアはスプリングも交換しているせいか分かりやすくストローク感が出て乗りやすくなった。全体的にEXCレベルにはなったのかな?という感想。ただし、フルチューンのツインチャンバーを味わってしまうと物足りないけど。まずは色々走ってセッティングを出すというところから始めよう。
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by hpn1043gs | 2011-08-10 11:12 | G450X

AJC2V in 信州

■全日本2V会議 in 信州に行ってきました。

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■みんなエアヘッドの大好きな濃い人たちばかりで、久々にGSに没頭出来た2日間でした。
最近、こういう集まりに縁遠かったので少し寂しかったのですが、まだまだ好き者たちは健在でやっぱりGSは良いなと実感出来ました。コースの方もなかなか充実していて特に2日目はたっぷり遊べた感じです。

■HPNも久々に乗ったら調子が良くて気持ちいい走りをしてくれました。林道の走破性はHP2に負けてしまうけど、良く回るエンジンをギュンギュン回して走る気持良さはHP2にないものです。自走で雨にも降られて疲れてはいたのですが、帰り道もテンション上げて帰って来ました。

■ただし、あの巨大なタンクは日本の林道では邪魔臭くて走りをスポイルさせてしまうので、やっぱり軽量化大作戦を予定通り進めたいと思います。
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by hpn1043gs | 2011-08-07 21:31 | HPN

カーボンオカメ

■HPNのオカメをカーボンオカメに買えました。これで500g減量。先日のバッテリーと合わせて3〜4kg減量している計算になるか?HPNのLightweight計画進行中…。肝心の画像は無し。

■代わりに中身の画像をご紹介。

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見たことある人は分かると思いますが、随分とシンプルになって、ダイオードボードなんかもありません。
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by hpn1043gs | 2011-08-02 00:52 | HPN