<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ラリーモンゴリアのプレエントリーしました!

■さて、とうとう…



ラリーモンゴリアのプレエントリーしました! 



■これからが準備も本番です。マシン作り、パーツ購入、国際免許、予防接種等々…色々とやらなければならないことが山積み。前回もマシン準備が十分とは言えなかったので、そこはちゃんと仕上げて行きたいな。とりあえず、TBIもエントリーしたので、そこでテストすることにします。二回目だからやることが分かっている分、余裕はありますけど。

■来年は今年よりデューンが多いらしくて、前回は走れなかったのでそれが一番の楽しみです。砂丘の目の前でキャンプはしたのですが、そのときは綺麗だと思ったけど、あまり走りたくなかったなぁ(笑)  たぶん、ビッグオフだとかなり辛い目に合うだろうと思われます…。

■ところでパーツ集めをしています。↓これっているかなぁ? 電源取る部品も増えるし、一応、買っておくか? CAN-BUSはやっかいです。

アクセサリー電源ユニットTPS15 R1200GS(CAN-BUSシステム) 「STREETLINE」


e0160817_1321010.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2011-12-21 01:31 | HP2 Enduro

通関保留中

■個人輸入のパーツがなかなか来ないので、トラッキングを調べてたら通関保留中みたい。…今年で3件目だ。
1件目はインボイスの内容と中身が違っていた(部品不足)。2件目はインボイス自体が付いていなかった。
大概、インボイスと荷物の中身が合ってないことが原因だけど、税関の人はちゃんと調べているんだなぁと感心してしまう。

■しかし、この件のパーツだが、メールで交渉に1ヶ月半、部品が全部揃うのに1ヶ月、それを間違えて再取り寄せで2週間、シッピングしてもらってさらに2週間、税関に引っ掛かって今に至る…。いい加減、嫌になってしまう。

■円高なのでつい海外通販してしまうが、ちょっと面倒な事も起きますね。もっとも、今はメールもあるしなんだかんだで気軽に出来るのは良いです。やっぱり、安さが魅力だもんなぁ。

■逆に折角円高なのに日本代理店があって、海外通販で直接買えないブランドは困ります。T社とかW社とか…。どうしても欲しい場合は第三国を経由して買いますが…旨みが減っちゃうんだよね。特にW社の値付けはホント売る気あるのかなぁという感じですが…。
[PR]
by hpn1043gs | 2011-12-16 01:56 | HP2 Enduro

サイドタンク

■ぼちぼちラリーモンゴリアの準備です。今月の終わりのはプレエントリーもあるし、マシンの準備は早めに進めなければ…。

■しばらくはモンゴルへの道ということで準備の事で連連と書いていこうと思う。まあ、2回目なのでそんなに悩むようなことはありませんが。

■まずはマシンチョイスですが、G450XにSPEED BRAINのキットを付けて…という案も魅力的なのですが、やっぱり、ボクサーで地平線を目指して走る!という誘惑には勝てません。もしかしたら、砂漠とかでハマって苦労する状況もあるかもしれませんが、ラリーモンゴリアの場合、大した距離じゃないのでなんとかなるでしょう。普通のピストの方は真っ直ぐ走るだけでしたら、振動の少ないHP2の方が楽ですから。

■でも、ビッグオフの場合は吹っ飛ぶとカルいバイクみたく立ち直らないし、ダメージ大きいのでその点は細心の注意が必要です。前回は怪我をしてしまったので、今回は無理せず怪我をしない事を大命題とします。

■とりあえず、現在は色々とパーツを手配中。HP2は夏の橋落ちで大ダメージを負ったので、色んなところの修理もしなくちゃなりません。ついでに色々とリフレッシュ&バージョンアップして、クールなマシンの仕上げてみましょう。

■長い前振りでしたが、先週手配したMECA SYSTEMのアルミサイドタンクが今日到着しました。他の部品は何ヶ月も待っているものが多いのに、MECA SYSTEM、はやっ。英仏とか早いんだけど、独は遅いんだよなぁ。
しかもこのタンクの仕上がりが美しく流石って感じです。持ってみたら思ったより軽く、少し不安だった重量の点もクリアです。ちなみに容量は5L。

e0160817_224395.jpg


タンクはこいつにシート下タンクを加えて、13L+7L+5Lのトータル 25Lで行くつもり(実質フルにガソリンは使えないけど)。ラリーモンゴリアのレギュレーション航続距離は280kmだったので、ミスコースを考えて、プラス20%の330kmくらい走るとすると、燃費は13.2km/Lも行けば十分。これならば、別に燃費に気を付けて走る必要もないでしょう。

■さて、このタンクをHP2に仮付けしてみるとこんな感じ。

e0160817_2153442.jpg


フレームラインとは合うのだけど、サスがストロークしたときスイングアームとの干渉は気を付けないと。元々、EXC用なのでピッタリとはいかないか。まあ、細かいところはうなぎさんにお任せです。カッコよく仕上げてくれるはず。(あ〜シートも破れてる〜)
[PR]
by hpn1043gs | 2011-12-15 02:17 | HP2 Enduro

そろそろ準備

■最近、Blog更新もしてなかったのはバイクに乗ってなかった訳で、また乗る頻度を増やそうかと思い、ここ2週くらいは河原を走ってきた。

■9月にあった台風のせいか、河原の地形は大分様相が変わっていた。流木が多かったり、川の流れも変わっていて新鮮な感じ。ただし、お気に入りの練習トレールは消えていたのは残念だった。モンゴルのトレーニングを意識して、サンドや丸石の上やらをコースにして走ってみた。と言ってもビッグタンクも付けてないEDマシンなので普通に走れるし果たして練習になっているのか?

e0160817_2562277.jpg


■そして、仕上げは修行コース。8月に走った時より、サスの調整も出来てきたので大分走りやすくなった。やっぱり、フロントのダンピングは強めが良いみたい。以前はコンプを抜きすぎて動き過ぎていたようだ。ところで、自分はコーナーの初めに体がインに入る癖があるみたいで、砂利で狭く滑りやすい修行コースだと途端にバランスを崩してしまう。かなり意識しないと直らないので、しばらくここで練習することにしょう。まじめに修行コースで練習すれば絶対うまくなると思うけど、いつも3〜4ヶ月くらい空いて体が覚えたことがリセットされてしまう。冬は遠出も寒いのでなるべくここで練習しておこう。

■部品も揃ってきたので、そろそろHP2の修理も始めます。来年のラリーのエントリーの締め切りも近づいてきたし、色々と準備をしないと。
[PR]
by hpn1043gs | 2011-12-12 03:24 | G450X