タグ:戯れ言 ( 47 ) タグの人気記事

ラリーモンゴリアのプレエントリーしました!

■さて、とうとう…



ラリーモンゴリアのプレエントリーしました! 



■これからが準備も本番です。マシン作り、パーツ購入、国際免許、予防接種等々…色々とやらなければならないことが山積み。前回もマシン準備が十分とは言えなかったので、そこはちゃんと仕上げて行きたいな。とりあえず、TBIもエントリーしたので、そこでテストすることにします。二回目だからやることが分かっている分、余裕はありますけど。

■来年は今年よりデューンが多いらしくて、前回は走れなかったのでそれが一番の楽しみです。砂丘の目の前でキャンプはしたのですが、そのときは綺麗だと思ったけど、あまり走りたくなかったなぁ(笑)  たぶん、ビッグオフだとかなり辛い目に合うだろうと思われます…。

■ところでパーツ集めをしています。↓これっているかなぁ? 電源取る部品も増えるし、一応、買っておくか? CAN-BUSはやっかいです。

アクセサリー電源ユニットTPS15 R1200GS(CAN-BUSシステム) 「STREETLINE」


e0160817_1321010.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2011-12-21 01:31 | HP2 Enduro

通関保留中

■個人輸入のパーツがなかなか来ないので、トラッキングを調べてたら通関保留中みたい。…今年で3件目だ。
1件目はインボイスの内容と中身が違っていた(部品不足)。2件目はインボイス自体が付いていなかった。
大概、インボイスと荷物の中身が合ってないことが原因だけど、税関の人はちゃんと調べているんだなぁと感心してしまう。

■しかし、この件のパーツだが、メールで交渉に1ヶ月半、部品が全部揃うのに1ヶ月、それを間違えて再取り寄せで2週間、シッピングしてもらってさらに2週間、税関に引っ掛かって今に至る…。いい加減、嫌になってしまう。

■円高なのでつい海外通販してしまうが、ちょっと面倒な事も起きますね。もっとも、今はメールもあるしなんだかんだで気軽に出来るのは良いです。やっぱり、安さが魅力だもんなぁ。

■逆に折角円高なのに日本代理店があって、海外通販で直接買えないブランドは困ります。T社とかW社とか…。どうしても欲しい場合は第三国を経由して買いますが…旨みが減っちゃうんだよね。特にW社の値付けはホント売る気あるのかなぁという感じですが…。
[PR]
by hpn1043gs | 2011-12-16 01:56 | HP2 Enduro

そろそろ準備

■最近、Blog更新もしてなかったのはバイクに乗ってなかった訳で、また乗る頻度を増やそうかと思い、ここ2週くらいは河原を走ってきた。

■9月にあった台風のせいか、河原の地形は大分様相が変わっていた。流木が多かったり、川の流れも変わっていて新鮮な感じ。ただし、お気に入りの練習トレールは消えていたのは残念だった。モンゴルのトレーニングを意識して、サンドや丸石の上やらをコースにして走ってみた。と言ってもビッグタンクも付けてないEDマシンなので普通に走れるし果たして練習になっているのか?

e0160817_2562277.jpg


■そして、仕上げは修行コース。8月に走った時より、サスの調整も出来てきたので大分走りやすくなった。やっぱり、フロントのダンピングは強めが良いみたい。以前はコンプを抜きすぎて動き過ぎていたようだ。ところで、自分はコーナーの初めに体がインに入る癖があるみたいで、砂利で狭く滑りやすい修行コースだと途端にバランスを崩してしまう。かなり意識しないと直らないので、しばらくここで練習することにしょう。まじめに修行コースで練習すれば絶対うまくなると思うけど、いつも3〜4ヶ月くらい空いて体が覚えたことがリセットされてしまう。冬は遠出も寒いのでなるべくここで練習しておこう。

■部品も揃ってきたので、そろそろHP2の修理も始めます。来年のラリーのエントリーの締め切りも近づいてきたし、色々と準備をしないと。
[PR]
by hpn1043gs | 2011-12-12 03:24 | G450X

海外ラリー装備

■来年は皆さんに触発されてラリーモンゴリアに行きたいな〜と思っていたのだけど、HP2をぶっ壊してしまったので結構厳しい状況です。それでもいざとなったら行けるように基本的な準備はしておこうかと思う。

■問題はタンクとナビだが、タンクの方はアンダーシートタンクを選択したい。これが7.1Lだから純正タンク13Lと合わせて20.1L…これだと不足するかなぁ?HP2は定常と過渡の制御マップをふたつ持っているので、高速燃費は結構良い。アクセルを開け閉めすると途端に燃費が悪くなるが、アクセル一定の状況ならば、20km/Lは行くんじゃないかと思う。でも、タンクの余裕は心の余裕なので、MECA'SYSTEMのサイドタンク5Lを追加して25L確保するべきか?

e0160817_611827.jpg


■次にナビ周りだが、現状は国内ラリー仕様になっているため、視認性と耐久性がイマイチ(そこを犠牲にしてコンパクトにしてもらったのだが)。やはり海外ラリー用は見やすさ重視で行きたいところ。理想を言えば、ハンドルマウントを止めて、フレームマウントにしたい。フレームマウントの方が転けたときにナビ周りを破損しにくのだ。

どうせなら、イタリアの売っているこのキット買ってしまおうかな? HP2のイメージはまるで変わってしまうがなかなかカッコイイ!
e0160817_6145260.jpg


ただし、日本の林道で使うとなると、こういうでかいカウルは視界の邪魔になって鬱陶しい。理想はHP2のシルエットを守ったままでフレームマウントにしたいのだが…。

■ところで今回リア周りを破損の状況だが、サブフレームが曲がった上にリアキャリアというサブフレームを連結している部品が壊れてしまった。このリアキャリアってまともに買うと65000円くらいするふざけた値段なのだ。その割に振動でクラックが入ったり、止めてるボルトが緩んだりする、HP2にはウィークポイントの部品でもある。そのまま買うのも莫迦らしいので、このリアマッドガードキットを買ってみようかと思う。どんな構造になっているか分からないけど、それをベースに補強、改造すればいいかな?

e0160817_6234361.jpg


■一応、こんな方針で考えています。>>
[PR]
by hpn1043gs | 2011-09-22 06:26 | HP2 Enduro

ELD試走中

■今年のELDのコマ図作りも佳境だが、先週は台風の煽りでスケジュールが厳しくなってきた。さらに加えてラリーメーターが付いているHP2は使えなくなってしまった。そこで不安定な天気の中、ハイラックストラックで試走に出かけた。

■と言っても基本的にはオンロードの繋ぎのところだけ調査。下手に林道を走ると2駆のトラックだとリアタイヤが空転して大変なことになってしまう。と危険だと思っていたけど、やはり空転してしまいました。

e0160817_0534486.jpg


■ほんの1kmくらいの林道なのだけど、よりによってマディな路面でしかも深く掘られた水溜りでタイヤが空転した。バックで少し動いたので何回が前進後進を繰り返して、なんとかクリア! 危なく2週連続遭難するところだった…。こんな時はジムニーでも欲しいです。でも、クルマは他にも道を間違えたら延々バックしないと行けないし、しかも狭いところなので落ちないように気を使う。やはり、試走はバイクが楽でいいや。

■ちなみに距離の測定はアナログメーターなので、ダイヤルの回り具合を雰囲気で10m単位まで読んでみた。他のスタッフに確認してもらう予定だけど果たして合ってるかなぁ?
[PR]
by hpn1043gs | 2011-09-06 01:02 | OTHER

復活!HPN!

■久々にHPNの車検を取りました!

e0160817_2422893.jpg


■すごく久々な感じですが、こうしてみるとやっぱりエアヘッドは良いな〜と久々にボクサー熱が上がってきた。まだ整備が少し残っているので、来週末のツーリングまでに終わらせなければいけないのだが。

■やっぱりでかいよなぁ〜このバイクって感じなので、近いうちに軽量化プロジェクトを進行させようかな?と企んでいる。でも、その前に今年の夏は他にもツーリングに行こうかな〜…と楽しみ楽しみ。
[PR]
by hpn1043gs | 2011-07-25 02:48 | HPN

売り出し中です。

■KTM690EDの問い合わせが何件かあったので、宣伝しておきます。
  ↓ショップに委託してますので欲しい方、御検討お願いします。

   足回りはSPのままですが、それ以外の外装は修理してノーマルに戻してあります。
  その他のパーツはおまけで付けてあります。
  よろしくお願いします。

http://www.bikebros.co.jp/bikesearch/33/33_20_1/445091/



e0160817_1102318.jpg

[PR]
by hpn1043gs | 2011-07-12 00:43 | KTM 690 Enduro

フサベルの来年モデルはフレームがイエロー

■フサベルの2012年モデルは2スト 125が輸入されるみたいです。フレームがイエローでこれまたかっこいい!しかも公道走行可能です。しかもフロントサスはクローズドカートリッジ。(HP2でクローズドカートリッジに交換してから、その性能にベタ惚れです。)

e0160817_2365793.jpg


■でも、やっぱり125は買わないかな?キックスタートのみだし、125は結構難しいし。跨るときに腰を痛めるのでキックは避けたいです。(だから、いつもはケンケン乗りでスタート)
そうなると250がほしいかな?エンジンはマイルドな特性に変更して、リクルスを付ける。これは無敵マシンっぽい。

■2ストは混合ガソリンを作るのが面倒。背中がススで汚れる。プラグを常時複数持ち歩く必要有り。走り終わったらキャブからガソリンを抜かないと次回カブってかからない。インジェクションの4ストに比べると普段の使い勝手は悪い。一方で軽量、エンジンのメンテナンスが簡単というメリットもある。色々考えると悩ましいなぁ…。

■まあ、690EDが売れてから考えよう。
[PR]
by hpn1043gs | 2011-06-16 23:24 | OTHER

2012 KTM 250EXC-F SIX DAYS

■2012年モデルのKTM 250EXC-F SIX DAYS カッコイイ!

e0160817_17533085.jpg


■このカタログ写真より、BTMに載っていた太陽光の下で写した写真の方がいい感じ。KTMはオレンジ配色でメアカが付きすぎて購入意欲が下がっていたのですが、このフィンランド仕様はかっこいいです。去年のメキシコ仕様はアレだったんですが…。

■しかも250EXC-Fは待望のEFI化してあるし、少し購入を考えている。購入に関しては今後のG450Xの仕上がり具合も関係しますが、G450Xは気に入っているので逆にエンデューロで傷つけたくないし450重いし、林道仕様にしようかな??など迷ったり。 あと、今後は真面目に山に篭ってスキルアップしたいから投げてもいい軽いバイクがほしくなってきた。軽いと言えば、フサベルのTE250も気になっています。来年も登録出来るならこっちもいいなと。

■まあ、690EDが売れてから考えよう。
[PR]
by hpn1043gs | 2011-05-28 18:09 | OTHER

TE449 long term test feature preview

■TE449も日本上陸、納車された人もいるみたいですね。実質、G450Xの後継機種なので凄く気になります。使えるパーツないかなぁとじっくり研究…油圧クラッチは移植出来そうだが? やはり実物も見てみたい。BTMのハルキさんも予約したとのことなのでBTM誌上でも色々情報発信してくれるでしょう。

■映像を見るとG450Xより軽快な感じだ。





■もっとも、G450XもBMW史上唯一のEDマシンになってしまったので、それなりに価値があるかと…。これからも改良していくつもりです。サスのリバルビングが済んだから、次はフロントのバッテリーの小型軽量化とトリプルクランプのオフセットを変えて、フロントを軽快にする予定。完成してない方がカスタム的には楽しめますね。
[PR]
by hpn1043gs | 2011-04-10 01:31 | G450X