人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 岐阜練習会 ヘッドライトガード >>

NSNラリー

■先週末はYHさん主催のNSNラリーに行って来た。房総半島を舞台にGPSでナビゲーションするラリーです。

■GPSラリーというのは、予め打ってあるWaypointに従って走るのだが、そのポイントが必ずしも道の方向を示すように置いてあるのではないため、ルート選択によっては予想外の方向へ行ってしまう危険性がある。以前、GSセントラルでもGPSで遊んだけど、複雑な道で構成されているエリアで行うとおもしろい遊びだと思う。今回の房総半島もそれに値する複雑なエリアで、短いけどエキセントリックな味付けになった林道も多くあり、おかげでたっぷり迷走してしまった。
NSNラリー_e0160817_10251039.jpg


■一応、5つのルートで分けられた3ステージまでは、自分は3番手に付け順調に進んだ。問題はそのあとだった。林道に入り、Waypointに近づいているのに道がどんどん険しくなる…ウッズに入り、丸太を越え…主催者の嗜好を考えるとやりかねない…でも、前走者の跡がないな〜と悩みつつ進む。しかし、あと一歩でWaypointに辿り着けない。色々とルート探索してみたけど、結局、林道へは入らず舗装路で行く道が正解だった…全く深読みしすぎた。このせいで迷走モードのスイッチが入ったのか?この後は迷走しまくり、しかも小雨も振ってくるし散々でした。でも、逆に言えばたっぷり楽しめたとも言えるけど…。
NSNラリー_e0160817_10264847.jpg


■夜はGPSのログで軌跡をサカナに宴会。GPSを使うと行動がバレバレで、M上さんなんかはなぜか高速道路に乗っていたりしたのは笑った。他にも爆笑ネタ楽しませてもらいました。

■久々のラリー楽しかったです。最近、単調な練習ばかりだったので、やはりオフバイクで遊びのはこんな感じの方が好きだなと思った次第。スタッフの皆さんありがとうございました。

■翌日は、せっかく千葉に来たからということで、T代君とガッツ木更津に行った。前回と違って、今回は路面が完全なドライ。どちらかというと硬すぎで走りづらく、モトクロスBコースで二回もフロントから転けてしまった。これではバイクを壊しそうで危ないのでエンデューロBコースで練習していた。エンデューロBコースは昔のTBIのSSにありそうな構成…下って180度ターンすぐ登る…みたいなコースだ。ビッグでは苦手なセクションなので良い練習になった。
NSNラリー_e0160817_10281612.jpg


■結局、二日間たっぷり走って筋肉痛。今週末は岐阜練習なのでバイクも体も整備しておかねば…。
by hpn1043gs | 2009-04-10 10:24 | HP2 Enduro
<< 岐阜練習会 ヘッドライトガード >>