人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チュブ☆リス どろんこ祭り 2010 >>

Door of Adventure

■先週は 福島のラリーイベント「Door of Adventure」へ行ってきた。

■福島までの距離は四国より近いのだが、問題は東京を抜けなければならない。行きは夜中に通るとして帰りは渋滞にハマること確実。それを懸念して、T代くんのトランポに便乗して行くことに。交代で運転すればなんとかなるかなと思って…結局、自分はほとんど運転してなかったけど。そんな心配に加えて、よりによって季節外れの台風直撃…になりそうだったのだが、幸い直撃は避けられた。ただし、二日とも雨が降ってイベント自体はずっと濡れネズミで大変だった。

Door of Adventure_e0160817_0142911.jpg


■そうは言っても一度濡れてしまったら、もう開き直って走りまくるしかない。ナビゲーション方法として、コマ図部門とGPS部門があったが、自分はGPSをチョイス。ルールは多少複雑で正直把握出来てなかったが、要は少ない距離で走れば良いのだろう。となると、GPSを逐一チェックして分岐で行き過ぎてしまう事がないように気を付けなければいけない。最初はGPSに集中していたけど、おもしろい林道が多かったのでついつい走りの方に気が向いて行き過ぎたり迷ってしまった。走りを楽しむならコマ図の方が良かったのかな? もっとも、コマ図を巻かないでいいのは楽なんですが。

■ルートの方だが全体距離の割に林道が思った以上にあって満足だった。雨でせっかくの景色が見えなかったのは残念だけど、走りの方はたっぷり楽しめた。福島ってホント林道多いんですね。今回はHP2で行ったけど、ビッグオフばかりだったので正解でした。久々にビッグオフならではのドリドリ走行を満喫。無理やりトランポに積んで行ったかいはあったかも。

■そういえば、この時期に周りがビッグオフばかりのラリーイベントというとGRMを思い出す。雪が降る地方は11月はそろそろ寒くなってくるから、大きなイベントでは今年最後のイベントになるのかな? 区切りにもなるのでまた来年もこの時期になんかやってほしいですね。

■で、帰りの東京の渋滞は全くハマらなかった。台風のおかげで行楽客がほとんどいなかったせいだけど、これが雨だった唯一の恩恵だったなぁ。
by hpn1043gs | 2010-11-06 00:26 | HP2 Enduro
<< チュブ☆リス どろんこ祭り 2010 >>