■水面下で発動されてたHP2 エクステンド計画により、フロントフォークにツインチャンバーカートリッジ換装!
■ツインチャンバーはオーリンズという選択もあったが、ノウハウとショップSPの在庫があるということでSHOWA製。さらに最初はインナーカートリッジだけ交換するつもりが、インナーチューブのメッキの下からサビが浮いて割れていたので、再めっき&チタンコーティング。さらにさらにステダンOHと干渉していた部分を避ける改造、トリプルクランプのベアリング交換とオイルシール追加改造…フロント回りはほとんど改造&OHとなってしまった…新品に交換したのと同じくらい…見た目はあまり変わらないんだけどね。 ■河原と林道で軽く試乗したが、ビギニングの動きと反応が良くてゴロ石のところでもスイスイ走れてしまう。それでいて、林道でのハイスピードギャップの吸収や安定性が格段に向上した。 比較するにはノーマルサスがしょぼすぎたせいもあるけど、ノーマルはプログレッシブな特性ではなくボトム付近でようやく減衰する感じだった。ガレを考慮してコンプを弱くするとコーナーでの安定性が残念な感じになる。フラットな路面ならともかく、ガレ場メインの林道なんかで頑張るにはなかなかリスキーな設定だ。 小さいギャップはビギニングで処理してもらって、プログレッシブ特性で中間以降のストロークで踏ん張るとフロントが安定し無理なくリヤを振り回せるので、リスクを減らして楽しく走れる。今回の仕様でこの点はほぼパーフェクトに改善された。しかもビギニングから深くストロークする動きの繋がりが自然で乗り易い。変なピッチングも無いし、この辺りはプロショップに頼んだだけあって流石だ。この出来たったらVSビッグオフなら無敵仕様でしょ? ■あとはフロントホイール交換で完成かな?そこまでやれば、苦節10年…自分の求めていた重量車を意識させない理想のスーパーダートマシンになってくれると思う。 昔、ここら辺りでボヤいていた到達点か?
by hpn1043gs
| 2011-03-08 23:15
| HP2 Enduro
|
リンク
■
Gravel road I love free ride Ride to fun マツモトミチハルオフィシャルホームページ オフ系トランザルプと共に 林道ファン その日メモ ec250生活 OFF-Loader's Garage KLE400でTBIに行ってきたブログ 塾長の車庫日記 鱸堂 ETA 01:00 ライフイズツーリングwith DRZ400S ■ SSER BigTankMagazine HPN トレックフィールドの「ぎょうれん」 ■ Maintenance&Parts TOURATECH パーツリストBMW R80-100GS Parts motobins siebenrock フォロー中のブログ
ゲレンデシュポルト レー... 黒犬レーシング(仮)(更... お山遊び CHAI's GARAGE ラリーな日々…。 黒蟹庵 ダカールで行ってきます AQURAのバイク日記 うなぎ工房の徒然草 traveljunkie... Riding High!!! こんなもん日記 TK ブログ オフ車でもETC♪ Nakaの泥轍日記 サテンの部屋 いなせに行こうぜ、いなせ... 番頭其の壱。 やっぱバイクっしょ♪ なまらだべっさー さすらい料理長JJの徒然日記 たかくねんのゆるゆる〇〇ライフ Diaries of JJ GS4daysHIDAKA たつまきせんぷうきゃく(... カテゴリ
タグ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||